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泣く、という作法、笑う、という作法 3/3 ―― ありあまる富


>だから、誰かの前で泣くことは、
>独りで泣くよりも、いくぶん、難しく、
>ときには、いくらかは、たやすい。

涙を共有してもらえない人の前で泣くなんて、
そんな、つまらないことはしたくない。
誰かの前で泣けるのなら、きっと、その誰かは、

共鳴できるものごとを、たくさん備えている。



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    もしも 君が彼らの言葉に嘆いたとして それは つまらないことだよ
    なみだ流すまでもない筈 何故なら いつも言葉は嘘を孕んでいる

    ―― ありあまる富/椎名林檎
    ―― 椎名林檎 作詞作曲、2009、EMIミュージック・ジャパン



>だから、誰かの前で笑うことは、
>独りで笑うよりも、いくらかは、たやすく、
>ときには、いくぶん、難しくなる。

笑いを共有してもらえない人の前で笑うなんて、
そんな、虚しいことはしたくない。
誰かの前で笑えるのなら、きっと、その誰かは、

共振できるものごとを、たくさん備えている。



    

    あなたが泣いて そして笑って
    ひとつ欠けたままの僕のハートが ほら じんわりふるえる

    ―― アイ/秦基博
    ―― 秦基博 作詞作曲、2010、Ariola Japan



こんな人の前で泣いてもつまらないとき、
こんな人の前で笑っても虚しいとき、
泣くのも、笑うのも、いくぶん、難しくなる。

涙も、笑いも、反故にされてしまうから。



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  1. 2020年05月19日 00:00 |
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泣く、という作法、笑う、という作法 2/3 ―― Remember me


>では、誰かの前で泣くこと、笑うことは、
>自分が泣いたこと、笑ったことから、
>即時に、逃れられなくなることである。

だから、誰かの前で泣くことは、
独りで泣くよりも、いくぶん、難しく、
ときには、いくらかは、たやすい。

だから、誰かの前で笑うことは、
独りで笑うよりも、いくらかは、たやすく、
ときには、いくぶん、難しくなる。

即時に、誰かを、逃れられなくさせるからである。



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    いつか教えてよ
    あの時の涙のわけを 笑顔の思い出を

    ―― Remember me/くるり
    ―― 岸田繁 作詞作曲、2013、Speedstar Records



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  1. 2020年05月18日 00:00 |
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泣く、という作法、笑う、という作法 1/3 ―― アイ


>自分が考える愚かなことは、
>まだ、愚かな考えではない。

>愚かな考えでも、誰にも伝えなければ、
>まだ、愚考にはならない。

独りで泣くこと、独りで笑うことは、
まだ、泣いてもいないし、笑ってもいない。

泣いたこと、笑ったことを、誰にも伝えなければ、
まだ、泣いたことにも、笑ったことにもならない。

さほど泣いていないし、たいして笑ってもいない、
悲しくもなかったし、おかしくもなかった、

そう思い直すだけで、そう思い込むだけで、
泣いても、笑ってもいないことになる。



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では、誰かの前で泣くこと、笑うことは、
自分が泣いたこと、笑ったことから、

即時に、逃れられなくなることである。



    

    あなたが泣いて そして笑って
    ひとつ欠けたままの僕のハートが ほら じんわりふるえる

    ―― アイ/Goose house
    ―― 秦基博 作詞作曲、2010、Ariola Japan



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  1. 2020年05月16日 00:00 |
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不機嫌、という作法 3/3 ―― エイリアンズ


誰かに理解されて、誰かと共有できて、
自分の不機嫌は、多少なりとも尊重されるが、

たぶん、多くの男は、不機嫌な感情や、その理由を、
言語化したことがないままに育っている。

それに気づいたときには、びっくりしたけれど、
今さら、できないことは、できないから、

できないことをしようとしても仕方がない。



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不機嫌の理由を主題に据えているのなら、
もとより、不機嫌が収まるわけがない。

自分の感情を壊すほうが手っ取り早いから、
酔っ払って眠れば、ほら、朝が来る。

できないことよりも、できることをする。
外形はともかく、内実として、甘えん坊にも、二歳児にも、

かまってちゃんにも、マザコンにもならないために。



    

    誰かの不機嫌も 寝静まる夜さ
    バイパスの澄んだ空気と 僕の町

    ―― エイリアンズ/キリンジ
    ―― 堀込泰行 作詞作曲、2000、Warner Music Japan



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  1. 2020年05月15日 00:00 |
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不機嫌、という作法 2/3 ―― Remember me


    ほら 朝が来るよ 新聞は毎日パパの顔曇らせたまま
    子供だって おとなになるよ



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子どもだって大人になる、と子どもから諭されても、
パパは、まだ、甘えた子どものままでいる。

パパは、おそらく、不機嫌だけを表明して、
不機嫌になる理由を述べることはない。

男ってのは、おおよそ、そのあたりの説明が苦手で、
述べようとすれば、さらに不機嫌を募らせてしまう。

そんなのは、外形的には、二歳児の政治、
かまってちゃんの戦略、マザコンの戦術に等しいけれど、

不機嫌は、不器用なパパのコミュニケーションツールである。



    

    ほら 朝が来るよ 新聞は毎日パパの顔曇らせたまま
    子供だって おとなになるよ

    ―― Remember me/くるり
    ―― 岸田繁 作詞作曲、2013、Speedstar Records



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  1. 2020年05月13日 00:00 |
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不機嫌、という作法 1/3 ―― 流れ星


自分が考える愚かなことは、
まだ、愚かな考えではない。
愚かな考えでも、誰にも伝えなければ、
まだ、愚考にはならない。
愚考は、愚考を表すことで愚考になるから、
愚考とは、愚考を表すことの許容である。

自分が感じる機嫌の悪いことは、
まだ、不機嫌ではない。
機嫌が悪くても、誰にも気づかれなければ、
まだ、不機嫌にはならない。
不機嫌は、不機嫌を表すことで不機嫌になるから、
不機嫌とは、不機嫌を表すことの許容である。



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愚かなことを考えるのと、
愚かな考えを表明するのは、
似ているけれど、次元が異なる。
機嫌が悪くなるのと、
不機嫌な感情を表明するのも、
似ているけれど、違う次元の、

それぞれに、異なる出来事である。



    

    誰かを憎んでたことも 何かに怯えたことも
    全部かすんじゃうくらいの 静かな夜に浮かんでいたい

    ―― 流れ星/スピッツ
    ―― 作詞、作曲、草野正宗、1999、ポリドール



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  1. 2020年05月11日 00:00 |
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アイ 3/3


例えば、友人、との比較において。
おおよそ、かけがえのない友人、というときは、

少しずつ、特別な人に引き上がって、
かけがえのなさは、回顧的に、事後的に語られる。

替えがきかなくなってから、
大切さが分かる、そんな合理だ。



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しかし、恋愛においては、かけがえのなさを、
予想的に、事前的に語ってしまう。

恋愛、というのは、そんな不合理な順逆だ。
それは、感動の順序でもある。

    >まず、予想的に泣いて、先に、事前的に笑ってから、
    >なぜ泣いたのか、って合理が回顧的に分かり、

    >なぜ笑ったのか、って合理が事後的に分かる。
    >感動、ってのは、そんな順序だ。

一気に、特別な人に引き上がって、
なぜそうなったのか、って合理は事後的に分かればいい。

まだここにない替えのきかなさを夢見て、
将来における大切さを先取りする。

恋愛、というのは、そんな幻想である。



    

    ただ いとしくて だけど怖くて
    今にもあなたが消えてしまいそうで 夢のように

    ―― アイ/Goose house
    ―― 秦基博 作詞作曲、2010、Ariola Japan



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  1. 2020年05月09日 00:00 |
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アイ 2/3


>だとすれば、自分が誰を探していたのかを、
>教えてくれる人が、探している人だったりする。

彼/彼女が、探していた人であることを教える、
ってことは、その彼/彼女も、また、

探されていた人であることを、自分が教えている。



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埋もれている人たちから、彼/彼女を引き上げることは、
埋もれていた自分が、引き上がることである。

彼/彼女が、世界で唯一の人であるなら、
彼/彼女を選んだ自分も、世界で唯一の人になる。

選ばれた自分も、また、世界で唯一の人になる。



    

    遠く 遠く ただ 埋もれていた
    でも 今 あなたに 出会ってしまった

    ―― アイ/秦基博
    ―― 秦基博 作詞作曲、2010、Ariola Japan



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  1. 2020年05月08日 00:00 |
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アイ 1/3


ともすれば、僕たちは、
人を好きになったときに、
人を好きになる、ってことが、
どういうことなのかが分かったりするから、

そうすると、僕たちは、
自分が誰を探しているのかも、
まだ分からないままに、
誰かを探していることになるけれど、

だとすれば、自分が誰を探していたのかを、
教えてくれる人が、探している人だったりする。



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    ありふれた日々が アイ色に染まってく
    はじめからあなたを 探していたんだよ

    ―― アイ/Goose house
    ―― 秦基博 作詞作曲、2010、Ariola Japan



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  1. 2020年05月03日 00:00 |
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365日 3/3


こんな時代に、こんな国に生まれて、
こんな人たちに出会ったけれど、
どれもこれも、自分で選んだわけではない。
自分の意志に拘らず、自分に巡ってくる吉凶禍福、
そんな巡り合わせを、運命、と呼んでみる。

運命は偶然で、偶然に意味はなく、運命に意味はない。
こんな時代に、こんな国に生まれて、
こんな人たちに出会うことは無意味であるが、
意味は、自分の行動が、運命に優先するときに生まれる。
それを、自由、と言い換えてもいい。

こんな時代に、こんな国に生まれて、
こんな人たちと関わりながら、
自分の行動で、運命を変えたときに意味ができる。
自分で変えた運命だから、その後の運命を引き受ける。
それを、責任、と言い換えてもいい。

こんな時代にも、こんな国にも、出会った人たちにも、
予め用意されている意味は、どこにも探せない。
すべては、ことごとく無意味である。
人生は無意味であり、人は生きるに値しないけれど、
しかし、あるいは、それゆえに、

自分の行動が、自分の人生の意味を作る。



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    例えば「自由」 例えば「夢」 盾にしてたどんなフレーズも
    効力(ちから)を無くしたんだ 君が放つ稲光に魅せられて

    ―― 365日/Mr.Children
    ―― 桜井和寿 作詞作曲、2010、TOY'S FACTORY



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  1. 2020年04月29日 00:00 |
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