因果関係とは、原因と結果の関係。
ある出来事が、別の出来事を引き起こすこと。
例えば、鞄の肩紐が壊れて、鞄の落下を引き起こし、
鞄が落ちて、僕の肩が軽くなる感じを引き起こす。
でも、まだまだ僕は馬鹿っぽい。
僕たちは、いちいちそんな説明はしないもの。
僕たちは、もっと一般的な意味にまとめるから。
例えば、経年劣化とか、老朽化とか。
僕の鞄は、経年劣化で壊れていて、
経年劣化の意味には、その原因も内包しているし、
僕の鞄は、老朽化で使えなくて、
老朽化の意味には、その結果まで内包している。
原因は、特定の、あの時の、
肩に掛けた際のボルトの回転ではなく、
別の、特定の、あの時の、
肩から外した際のナットの回転でもない。
だから、一般的な意味にしないと、
僕には、原因は語れない。
半回転でも、4分の1回転でも、
ボルトとナットが掛かっているのなら、
まだ、結果は生じていないし、
だから、まだ原因も生じていない。
原因と結果は、先後ではなく、同時に現れる。
そして、時間はいつだって現在であり、
原因と結果は、現在に、同時に現れる。
それを知っていても、そうとは思えないけれど。
世界の約束を知って
それなりになって また戻って
―― 若者のすべて/フジファブリック
―― 志村正彦 作詞作曲、2007、EMI Music Japan
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- 2018年08月31日 00:22 |
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8月19日の「古くてボロい」で、
僕は、変てこな文章を書いている。
駄文とか、下手くそとかはさておいて。
>いきなり肩が軽くなったら、
>古くてボロい鞄が落ちて、
>その肩紐の、ギボシのネジが取れていた。
こういうところが、
自分でも馬鹿だと思うけれど、
時系列に沿えば、まるで逆である。
鞄の肩紐の、ギボシのネジが取れたから、
古くてボロい鞄が落ちて、
いきなり肩が軽くなったんだ。
いまさら、言い訳をすれば、
過去と未来は、後からできる。
時間はいつだって現在であり、
過去と未来は、現在に媒介されている。
過去は、現在と未来でできていて、
未来は、現在と過去でできていて、
過去と未来は、別のことではない。

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- 2018年08月26日 12:14 |
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例えば、愛、なんて、
それが何のことだか、
僕には分かる気もしない。
僕は、可変で、訂正可能で、
何でも都合よく忘れてしまう。
―― No, I never wanna say good bye
私はさよならを言いたくない、
それくらいのフレーズが、
僕には信じられる。
余程、嘘くさくない。
―― 君だけに永遠を誓うよ
そんな浮ついた出まかせよりも、
―― 悲しませないでね
―― ひとりにしないでね
―― 変わらないでね
それくらいの頼りなさが、
余程、信じるに値する。
分からなくてもいい。
正解がなければ、
「問題」は過去にならない。
その「問題」への関心は、
現在につなぎ留められる。
そして、それを、例えば、
愛、なんて呼んでみる。
―― 願い/Fayray
―― 作詞、作曲、Fayray、2004、R and C
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- 2017年12月09日 12:15 |
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現在の自分は、
未来の自分が殺してくれる。
自分が、可変であるなら、
訂正可能であるなら、
忘れてしまうことを許せば。
自分が、不変であるなら、
訂正不能であるなら、
忘れてしまうことを許さなければ、
未来は訪れない。
時間は止まったままだろう。
そのとき、現在の自分は、
未来の自分を殺している。
何年も、何十年も、
変わらない自分なら、
自分を死者として扱っている。
訂正不能は、自殺に等しい。

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- 2017年12月08日 20:31 |
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「問題」は解決する。
その「問題」が、自分と、
関係がない「問題」になることで。
必ず解決する。
「問題」に無関心になることで。
「問題」に関していえば、
現在の自分は、
未来の自分によって、
必ず殺される。
未来とは、
現在を殺すことの、
言い換えである。
では、現在に留まるための、
確実な方法は、
すなわち、現在の自分が、
未来の自分によって、
殺されない方法は、
ひいては、永遠を誓う方法は、
現在の自分によって、
未来の自分を殺すこと。
ふつうは、それを、
自殺、なんて呼んでいる。
―― 願い/Fayray
―― 作詞、作曲、Fayray、2004、R and C
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- 2017年12月08日 12:12 |
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ある「問題」には、
その「問題」に、
固有の時間がある。
ある「問題」には、
その「問題」に、
固有の一生がある。
「問題」の時制は、
「問題」が生きている限り、
常に現在である。
秒針が回っても、
今日が昨日になっても、
「問題」は現在に留まり続ける。
週が、月が、季節が移っても、
考え続けているのなら、
考える今は、現在である。
そこだけ時間が止まったように、
そんな喩えは、比喩ではない。
「問題」の時制は動かない。
その「問題」が、
「問題」でなくなったときに、
つまり、「問題」が死んだときに、
時間が動き始め、
「問題」を過去にすることができる。
現在の「問題」を不在にして、
過去と未来が、同時にできる。

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- 2017年12月07日 20:04 |
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クルマにはクルマの、
給湯器には給湯器の、
地層には地層の、
星には星の、
蝉には蝉の、
猫には猫の、
子供には子供の、
失恋には失恋の、
問題には問題の時間がある。
人が、それぞれの時間を、
時間に帰する時間、
つまりは、人が想う時間がある。
そして、クルマにはクルマの、
星には星の、
子供には子供の、
問題には問題の一生がある。
人が、それぞれの生と死を、
生と死に帰する生と死、
つまりは、人が想う一生がある。

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- 2017年12月07日 12:08 |
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3秒前は、過去であり、
3秒後は、未来であり、
現在は、今…、今…、今が推移する。
それが時間で、それが時制で、
それは、3秒でも、3時間でも、3日でも、
3万年でも変わりはない。
3秒は、3時間と比べれば短いけれど、
しかし、3秒それ自体は、
長くもないし、短くもない。
地球が生まれて、現在までの、
何十億年と比べれば、人の一生は、
なんて対比は何の意味もない。
長い何かと比べれば短いし、
短い何かと比べれば長くなる。
人の一生は、自分の一生は、
長くもないし、短くもない。
長短という時間を、
時間に帰すような、
愚を犯さないでいられるのなら。

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- 2017年12月05日 20:06 |
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僕は、子供の、
なれの果てではあるけれど、
子供の頃の僕は、
もう、とっくに死んだとしか、
言いようがなく、
今、僕が子供の頃の僕を、
想い返すのなら、
それは子供の頃の僕ではなくて、
大人の思考で考えるほかはないような、
小さな大人なのだろう。
子供の頃の僕は、
この世界のどこにもいない。
その理由は、ひとつだけ。
僕が大人になってしまったから。
子供のなれの果てではあるけれど。
子どもの頃の僕は、
くやしがっていないだろうか。
大人の僕に総括されることを。
子供の頃の気持ちに戻って、などと、
能天気な台詞を添えられて。
僕は何度も殺されるだろう。
未来の僕によって。
心が通わない、
まるで他人のような僕に。
とっくに忘れてしまった僕に。
それは、いつだって、
僕がそうしてきたように。

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- 2017年12月05日 12:18 |
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R子も僕も、生き存(ながら)えているけれど、
僕を好きだったR子も、
R子を好きだった僕も、
もう、この世に留まっていない、ってことだ。
R子を好きだった僕は、
もはや、この世界のどこにもいない。
その理由は、ひとつだけ。
今の僕がいるから。
R子を好きだった頃の僕は、
くやしがっていないだろうか。
未来の僕に殺されて、
忘れられてしまうことを。
R子を好きだった頃の僕は、
今の僕に想い起こされて、
歪められて、書き換えられても、
まったく反論を許されない。
心が通わない、まるで他人のくせに、
もう、思い出せないくせに、
殺したくせに、
忘れたくせに。
僕は、僕に取り憑いて、
僕を奪って、僕を追い出して、
そしらぬ顔で、
逃げ切れるつもりになっている。
思い出す、ということ。
思い出になる、ということ。
それは、死者に手紙を、
送ることである。
僕を殺したのは、僕に違いない。
僕のほかに、誰が殺せるのだろう。

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- 2017年12月03日 12:04 |
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