tetsugaku poet

qinggengcai

現実を生きることは、現在を生きること、なんてことはない


僕が理解している僕の世界など、
幻想にすぎない、として、
その幻想を生み出す想像力は、
僕が過去に培養したもので、

つまり、僕の現在の理解は、
僕の過去の経験からの理解でしかなく、
僕が現実を生きることは、
すなわち、僕の過去を生きることだ。

現実は、僕の、という所有格であり、
現実は、過去からの借りものである。
現実は、僕の過去が規定するが、
ただし、過去ほど不確かなものはない。



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今、起こっていることも、
これから起こることも、
まだ、確かめようがあるのに、
対して、過去は確かめようがない。

おおよそ、歴史に客観性はなく、
歴史は、いつだって主観的なものだ。
未来がどこにも準備されていないように、
過去はどこにも保存されていない。

幸せ、なんて言葉を使って、
僕たちは、不幸を数え上げる。
現実、なんて言葉を使っても、現実は、
現に、実際には、僕たちの、

当てにならない記憶である。



    

    春を想い出すも 忘れるも
    遠き遠き道の 途中での事

    ―― 結詞/井上陽水
    ―― 井上陽水 作詞作曲、1976、FOR LIFE



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  1. 2019年03月31日 00:02 |
  2. 馬鹿
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現実を生きることは、有意義に生きることである、なんてことはない


現実を生きる、なんてことに照準するのは、
妙に、うっとうしい感じがある。
現実を生きる、なんてもの言いは、
なんだか、説教くさくなる。

現実を生きる、ってのは、なぜか、
有意義、でなきゃならない気がしてくるし、
無為なことをしていると、なぜか、
現実逃避、ってことになりそうだ。

現実逃避も現実の出来事であり、
現実を生きることについて、
一日の終わりに考えるのも現実で、
何も考えないで眠るのも現実だ。

3月の末の、この忙しいときに、
現実を生きることは、なんて考えてみる。
はた目には、何の生産性もない、
無為な時間に映るのだろう。

幸せ、なんて考えるときに、
僕たちは、不幸を数え上げる。
現実を生きることは、なんて問いながら、
しかし、もう、その問いは、

すでに現実離れした問いである。



    

    まるで僕らは エイリアンズ
    禁断の実 ほおばっては 月の裏を夢見て

    ―― エイリアンズ/キリンジ
    ―― 堀込泰行 作詞作曲、2000、Warner Music Japan



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  1. 2019年03月30日 00:12 |
  2. 馬鹿
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現実を生きることは、観たい世界を観ること、なんてことはない


商業として考えた場合は、
消費者が望むものを与えなければならない。
誰だって、望まないものは欲しくないから。

では、例えば、現実を生きること、
なんてのを商品にするときには、
消費者が観たい世界を観せてやればいい。

こう在ってほしい、という世界を提示すればいい。
損得や、勝ち負けを判断基準にしたときには、
示されたその世界観は、まったく正しい。

売れたら勝ち、売れなかったら負け。
商品は、正しいから受け容れられるのではなく、
受け容れられたから正しくなる。

正しさは、消費される商品である。
スピリチュアル、なんてのは、そういうこと。
論証なんて面倒くさいことは誰も求めない。

エンターテインメントは悪くない。
消費者の願望を満たして、
気持ちよくさせるのは、ぜんぜん悪くない。

誰だって、欲しくないものは望まないから。



    

    好きとか嫌いとか欲しいとか
    気持いいだけの台詞でしょう

    ―― おとなの掟/Doughnuts Hole
    ―― 椎名林檎 作詞作曲、2017、Ariola Japan



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  1. 2019年03月29日 00:04 |
  2. 馬鹿
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現実を生きることは、今、ここを生きることである、なんてことはない


馬鹿みたいなことを書くけれど。
僕には、いつだって、今しかなくて、
どこに行っても、ここしかない。
今、今、今が移り変わり、
ここ、ここ、ここが入れ替わる。

いつでも今で、どこでもここだから、
例えば、クルマで走っているときは、
僕は、道路灯が移動する光景を観ている。
路面標示が移動する速さを観ている。
今、自分が移動していることを知りながら。

自分をここに止めて、自分以外をそこから動かせる。
そんな自分勝手な認知が浅ましい。



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大阪市が回る速さも、地球が周る速さも、
太陽系がヘルクレス座の方向に動く速さも、
銀河系が獅子座の方向に動く速さも、
秒速いくらなのかは知らないけれど、
クルマよりもはるかに速くて、認知もできなくて、

それは、きっと、僕の視力も、想像力も、
置き去りにする速さだと思うんだ。



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  1. 2019年03月27日 00:14 |
  2. 馬鹿
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現実を生きることは、感受性や価値観の問題である、なんてことはない


僕が理解している僕の世界など、
現実ではなくて、幻想にすぎない。
スピリチュアルなら、そこで、
本当の自分とか、本当の世界なんて言うけれど、
本当の自分も、本当の世界も、
もちろん、等しく、幻想にすぎない。

僕が理解している僕の世界など、
幻想にすぎない、とすれば、
他人が理解している他人の世界も、
同じく、幻想にすぎないが、
スピリチュアルなら、本当のあなたは、
なんて言い出すのだろう。



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僕が僕の世界を生きることは、
僕の感受性や価値観の問題であり、
僕と他人が同じ幻想を観ることは、
僕には、ほとんど不可能であると思われる。
ゆえに、他人が他人の世界を生きることは、
僕には、論理の問題になる。

他人が他人の感受性や価値観で観る幻想を、
僕が理解できるなんて、
そんな僭越なことを、思えるほうがおかしい。
もとより、本当の自分とか、本当の世界とか、
本当のあなたは、なんて言われて、
ふらついてしまうような幻想である。

例えば、僕は、他人の自殺は肯定しない。
生きる希望を失った他人が、
自ら生命を絶つことを、僕は肯定できない。
他人の感受性や価値観は問題にしない。
他人の自殺の肯定は、
僕にとっては、他人の生命の否定だから。

僕は、他人の引きこもりも肯定しない。
他人が、自らを部屋に閉じ込めて、
出られないようにすることを、僕は肯定できない。
他人がどんな幻想を観ているのかは問題にしない。
他人の引きこもりの肯定は、
僕にとっては、他人の自由の否定だから。

しかし、そんな論理もまた、
僕の感受性や価値観の問題なのだろうか。



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  1. 2019年03月25日 00:21 |
  2. 馬鹿
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現実を生きることは、最も頭を使わない、なんてことはない


現実を生きることは、最も頭を使わない、
なんてことは、もちろん、ない。
誰だって、現実と向き合えば頭を使う。
なぜなら、現実は、想像だけでできている。

ラカンは、言葉を通じて僕たちが観ている世界を、
「想像界」と呼んだ。
対して、物そのものの世界を、
「現実界」と名づけた。

僕たちが認知している現実は、
現実ではなく、想像である。



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言葉が与えられていない、物そのものなんて、
僕たちとは、結びつきが失われている。
その物を観ることができないし、
それについて考えることができない。

逆に、その物が見えていなくても、
例えば、電子が原子の周りを回っている絵が浮かべば、
原子の構造を観ることができるし、
それについて考えることができる。

僕たちは、「現実界」には接していない。
接触するには言葉を介さなければならない。
僕たちにできるのは、常に、必ず、
言語化して、想像することだけである。

言葉をつかみ取るたびに、
「現実界」との結びつきが失われて行く。
僕たちは、言葉を得ることで、
言葉によって記述できないものごとが、

まったく観えなくなってしまった。
例えば、猫には観えているのかもしれない物が。



    

    アリガトウや Ah 愛してるじゃまだ足りないけど
    せめて言わせて 「幸せです」と

    ―― キセキ/GReeeeN
    ―― GReeeeN 作詞作曲、2008、Nayutawave Records



例えば、幸せ、なんて言葉があるから、
気づけないことが。



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  1. 2019年03月24日 00:03 |
  2. 馬鹿
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漫画を読むと馬鹿になる、らしい 12/12


>漫画を読むと馬鹿になる。
>そのよく言われる理由は、
>想像力が働かないから。
        >想像力が働かない理由は、
        >想像力でかたち作るよりも先に、
        >絵を見て、即物的な受容に陥るから。

>即物的なのは、何も考えないままに、
>プロットに運ばれるに任せて、
>頭の中に意味が流れ込んでくるから。
        >意味が、仮想現実の後を追いかけて、
        >しかし、情報の整理が追いつかず、
        >解釈されないままの意味になるから。

では、その論理を展開すると、
映画を観れば、漫画よりも馬鹿になり、
現実を生きれば、映画よりも馬鹿になる。
        現実から遠いメディアのほうが、
        想像力を要して、頭を使うというのなら、
        現実を生きることは、最も頭を使わない。



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活字だけの本は、奇妙なメディアだ。
活字だけで絵を浮かび上がらせ、
読み手を仮想現実に連れて行く。
        本は、文字だけで仮想現実を想い起こさせるが、
        では、逆に、仮想現実の側からしてみれば、
        仮想現実は文字に戻せる、ってことだ。

ところで、本を読む、ってことは、
文字を読む、ってことだが、
僕たちは文字を読んでいるわけではない。
        文字から、意味を読み解かなければ、
        文字は、ただの文字列、ただのインクの飛沫である。
        撒き散らした砂粒と変わらない。

僕たちは、意味を読み込んで仮想現実を作るが、
では、逆に、仮想現実は、
意味から成り立っていることになる。
        意味は、目には見えない。
        僕たちは、目に見えないものから、
        目に見える世界を作り上げている。

目に見える世界からしてみれば、
目に見える世界は ―― 僕たちのこの現実を含めて、
目に見えない意味に戻せる、ってことだ。
        「ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。
        いちばんたいせつなことは、目に見えない」
        ―― 星の王子さま/サン=テグジュペリ

たくさんの言葉を知り、
たくさんの表現を持つ人は、
ものごとの大切なことがよく観えている。
        他方で、この世界で経験したことは、
        言葉で表現しなければ、
        まだ経験として観えてこない。

経験ということは、
たしかに人間には必要だと思うのですが、
どんなに経験しても、
        人間というものはその経験を想像力のなかで造形できなかったら
        経験にならないわけです。
        ―― 反劇的人間/安部公房

本を読む、ってことは、
言葉に直接にアクセスする、ってことであり、
世界を豊かにする可能性を広げてくれる。
        世界を細かく切り分けて、
        再び、濃密にまとめ上げる。
        さしあたり、本を読んだほうが有利だが、それは、

        漫画を読むと馬鹿になる、なんてもの言いとは、
        また別のことがらである。



        ―― 星の王子さま/サン=テグジュペリ 著
        ―― 河野万里子 訳、2006、新潮文庫
        ―― 反劇的人間/安部公房 著、1979、中公文庫



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    現実を生きることは、想像を要しない。
    通天閣は、想像を超えて低いんだ。



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  1. 2019年03月23日 00:04 |
  2. 馬鹿
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漫画を読むと馬鹿になる、らしい 11/12


漫画を読むと馬鹿になる、
そう思いたい人には、
そう思わせてやればいい。
理由はともかく、そう思いたいのだから。



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狂人には、自分は狂っていない、
と思わせてやればいい。
自分は狂っていない、
と思いたいのが狂人である。

怠惰な人には、自分はそのままでいい、
と思わせてやればいい。
自分はそのままでいい、
と思いたいのが怠惰な人である。

無駄な時間を過ごしてしまった人には、
その時間は決して無駄ではなかった、
と思わせてやればいい。
そう思いたい、それこそが、

無駄な時間を過ごした証左である。



    

    生きてるっていうことが何より大事だなんて
    それなら僕らはなぜ夢を見続けてるの

    ―― 願い/琴音
    ―― 琴音 作詞作曲、2018、Eggs



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  1. 2019年03月21日 00:31 |
  2. 馬鹿
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漫画を読むと馬鹿になる、らしい 10/12


        比較にならないものごとを対比させて、
        僕たちは、何かと優劣をつけたがる。
        例えば、小説と、例えば、漫画とか。

世の中は、なぜか、小説を持ち上げて、
漫画をこき下ろしてきたけれど、
でも、それを逆向きにしたいのではなくて、

        僕なら、上げ下げ自体をしたくない。
        当たりまえのことだけれど、
        そもそも、小説と漫画は形式が異なる。

文章表現に対して、絵画表現を、
頭を使わないものとするのは、
なんとも絵画を見下した話で、

        漫画を読むと馬鹿になる、なんてのは、
        おそらくは、最初から、
        漫画を馬鹿にしたもの言いだ。

>漫画を読むと馬鹿になる、
>と言う人にとって、漫画はくだらない。
>くだらないものは読まない。

        >というよりも、漫画が読めない。
        >少なくとも、漫画をおもしろく読めない。
        >そして、読めないものは語れない。



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        漫画を読み慣れていない人が漫画を読むときは、
        絵をほとんど見もしないで、
        吹き出しの会話だけを読んで、

脚本を読むように、短い時間で読み飛ばす。
当然のことだが、漫画と脚本は形式が異なり、
小説と脚本も形式が異なっている。

        文章表現に対して、絵画表現を、
        頭を使わないものとするのは、その読み手が、
        絵に頭を使えていないからに他ならない。

>漫画を読むと馬鹿になる、
>と言いながら、その理由について、
>考えた形跡がみられないのは、

        >自らの経験に基づいて、
        >語れていないということであり、しかし、
        >読めないものは、経験できなくて当然である。

世の中には、文では書き表せないものがある。
漫画に描かれた表情や背景やコマ割りや、
手書きで飾られた擬音語、擬態語、オノマトペは、

        文の不自由さを、軽々と飛び越える。
        絵は文よりも、言葉からは自由であり、
        作者は絵に様々な情報を乗せて、

漫画というかたちに留めるが、
それをどのように読み解いて、蘇らせるかは、
もっぱら読み手にかかっている。

        それが読み解けない読み手には、
        漫画は、薄っぺらで、くだらない。
        漫画を読むと馬鹿になる、なんてのは、

        読めない読み手の逆ギレである。



    

    「誰かに嘘をつくような人に なってくれるな」 父の願いと
    「傷ついたって 笑い飛ばして 傷つけるより全然いいね」 母の愛

    ―― 遥か/GReeeeN
    ―― GReeeeN 作詞作曲、2009、Nayutawave Records



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  1. 2019年03月20日 00:33 |
  2. 馬鹿
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漫画を読むと馬鹿になる、らしい 9/12


漫画を読むと馬鹿になる。
そのよく言われそうな理由は、
想像力が働かないから。

想像力が働かない理由は、
想像力でかたち作るよりも先に、
絵を見て、即物的な受容に陥るから。

即物的なのは、何も考えないままに、
現実離れしたプロットに運ばれるに任せて、
頭の中に意味が流れ込んでくるから。

意味が、仮想現実の後を追いかけて、
しかし、情報の整理が追いつかず、
解釈されないままの意味になるから。

そんなのが、世の中に流通しているフレーズの、
世の中に流通している理由だろう。
だから、漫画を読むと馬鹿になる。

それについて、僕は、
100%、同意するけれど、ただし、
その論理を推し進めた地点で同意する。

漫画は、本と対比したときには、
僕たちの現実のあり方に近いメディアだ。
漫画を読むと馬鹿になる、のなら、

すなわち、現実を生きればもっと馬鹿になる。



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まだ、しばらくは続く。
どうでもいいことに足を取られて動けない、
それが哲学だと思っている。

どうでもよくないことなら、誰だって立ち止まる。



    

    ―― Spring ~ The Four Seasons/Antonio Lucio Vivaldi
    ―― Julia Fischer、Academy of St. Martin in the Fields



1959年、昭和34年の3月17日、
日本初の少年向け週刊誌、
「少年マガジン」と「少年サンデー」が創刊された。

講談社のマガジンは、1冊40円、表紙は3代朝潮太郎。
小学館のサンデーは、30円、長嶋茂雄。
創刊号の売上は、マガジンが20.5万部、サンデーが30万部。

やがて、68年に集英社「少年ジャンプ」、
69年に秋田書店「少年チャンピオン」の4強が揃う。
『スラムダンク』と『ドラゴンボール』を連載中のジャンプが、

95年の年始に打ち立てた記録は、驚異の653万部。



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  1. 2019年03月18日 00:07 |
  2. 馬鹿
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