tetsugaku poet

qinggengcai

To be or not to be, that is the question. (-ω-;)ウーン 2/5


>何が入力され続けたのかは、優れた教訓になる。
>その人が、どんな考え方で、何をしてきたか。
何を入力すれば、なりたい人、なりたくない人が出力されるのか。

    こんな大人になりたいorなりたくない。
    まずは今、見直したい日々の些細なあれこれ
    https://mery.jp/1049940

    A子:視野が広くて、まわりが見えている大人
    B子:「最近の若者は~」って言わない大人
    C子:素敵な人たちに囲まれている大人

    D子:年を重ねても女性として魅力的な大人
    E子:イライラを人に押し付けない大人
    素敵な大人への道は、きっと、

    ちょっとした意識の積み重ねなんです。
    それを何年、何十年も続けていった先に、
    「こんな大人になりたいな」と

    今度はあなたが憧れられる番がやってくるのかも。



    200928b.jpg

    ―― Momentary/Ilya Kuvshinov、2016



無意味とは、対象が変化を与えないこと、
って定義してみる、取りあえず。
やっても、やらなくても、同じこと。

では、逆に、意味とは、良くも悪くも、
その対象によって生まれる変化である。
やり続けていたら、そうなったこと。

意味の意味なんて、今まで、
一度も考えたことがないのなら、
さしあたり、そんなのでよくないか?

一生に一度も考えないよりも。



    

    すべてが無意味だって思える
    ちょっと疲れてんのかなぁ

    ―― HANABI/Mr.Children
    ―― 桜井和寿 作詞作曲、2008、TOY'S FACTORY



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020年09月30日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

青梗菜さん、

タイトルの意味が分からないという意味で前コメントを書いたんですけど~。「生きるべきか死ぬべきか」ですか?ネットで検索せよよ云ふなかれ。云ふなかれの否定形は何ですか?

>    A子:視野が広くて、まわりが見えている大人
私は周りが殆ど見えません。集中力が高いのです。

>その頃にはもう、注意してくれる人はいなくなって、
>「こんな大人にはなりたくないな」と思われてしまう
思われているけど、注意してくれる人はいるもん。

>    E子:イライラを人に押し付けない大人
押しつけてるもん。やだもん。(何が?書いただけだもん。だってだってなんだもん。)m(__;m
  1. 2020/09/30(水) 00:38:53 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>タイトルの意味が分からないという意味で前コメントを書いたんですけど~。
わざと英語のままにしてんぢゃね。
そのうち、その多義性について書くんぢゃね。
知らんけどw。

>「生きるべきか死ぬべきか」ですか?
はい、そんな意味も含んでいます、たぶん。

>云ふなかれの否定形は何ですか?
知らんがなー。

>私は周りが殆ど見えません。集中力が高いのです。
そうとも言う。

>思われているけど、注意してくれる人はいるもん。
そのほうがいいです。

>押しつけてるもん。やだもん。(何が?書いただけだもん。だってだってなんだもん。)
よう分からんw。
竹内結子、悲しいな。
  1. 2020/09/30(水) 00:56:01 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

MERYとは何ぞやということになりますが、素敵な女性になる為の〜つまりはなんか売ったりする会社なのかと邪推する僕。商売?
コツコツと小さな事を積み重ねる。それは良いとして、つまりは、化粧品とか何とかを定期購入させようとしているのかと邪推する僕。
だいたい人は飽きる。10年も同じことを続けるなんてまず無理。
素敵な女性になるのは、まず経験。カントの言う「経験によって、鋭く研ぎ澄まされた判断力」を持つことかな。
これは女性に限らない。今、半分社会に出てみて、やはり自分は視野が狭いなと思う。
知ってる人はどんな話題でもついてこれる。何話しても応答できる。
いろんな経験を積んできたんだな、苦労もいろいろあったろうな、しかし、その苦労を一つも感じさせないな、と思う。
自然体ということ。自分に自信があるということ。
それは、一つのことをコツコツやって、身についたものかもというよりも、いろんな世界を経験して、そこから良いところを取って身についたもののように思う。
そういう人に憧れる。僕は、そういう人ではないから、フラれたように思う、笑
  1. 2020/09/30(水) 19:12:51 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>MERYとは何ぞやということになりますが、
もう、ええやん、そこはw。

>素敵な女性になる為の〜つまりはなんか売ったりする会社なのかと邪推する僕。商売?
知らんてw。

>コツコツと小さな事を積み重ねる。それは良いとして、つまりは、化粧品とか何とかを定期購入させようとしているのかと邪推する僕。
ええやん、それでもw。

>知ってる人はどんな話題でもついてこれる。何話しても応答できる。
>いろんな経験を積んできたんだな、苦労もいろいろあったろうな、しかし、その苦労を一つも感じさせないな、と思う。
そういうもんやね。
経験しました、苦労しました、ってアピらない。

>自然体ということ。自分に自信があるということ。
>それは、一つのことをコツコツやって、身についたものかもというよりも、いろんな世界を経験して、そこから良いところを取って身についたもののように思う。
そんな大人になりたいね。

>僕は、そういう人ではないから、フラれたように思う、笑
もう、ええやん、そこはw。
  1. 2020/09/30(水) 22:58:22 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://qinggengcai.blog.fc2.com/tb.php/2245-946eacc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)