tetsugaku poet

qinggengcai

上手な文章の書き方 (-ω-;)ウーン 1/2


上手な文章の書き方、って検索窓に入れると、
たいていは、抽象的な表現を避け、具体的に書く、
なんてのが返ってくる。
なるほど、抽象画は下手くそで、具象画は上手っぽい。

書き出しから結びまで、おおよそは、
抽象に浮かべたまま、着地しない僕なら、
どうしたって上手い文章が書けないから、
今夜も、下手っぴに書いてみる。

しかし、もしかしたら、そんなのは、
上手いとか、下手とかの埒外で、
具体的な問題を扱わなければ、多くの人には、
そもそも、問題と思えない、ってことではないのか?

ふわふわの抽象的な問題なんて、
おおよそ、浮世離れしたファンタジーで、
そんな浮ついたものを、ことさらに考えなくても、
地に足をつけて考えることはいくらでもある。

抽象の中から、具象を見つけるのが抽象画で、
具象の中から、抽象を見つけるのが具象画だ。
誰かにとっては、具象に向かう問いが、
誰かにとっては、抽象に向かう問いになる。

同じ問題を扱っているときでさえ、なんて、ここまで書いて、
確かに、どうでもいいとしか言いようがないけれど、
僕にだって、ほかに考えることくらい、きっと、
いくらでもあって、それを書けば、きっと、

もっと上手に書けるのかもしれない。



    200919h.jpg

    ―― Intense Absence/Peter Zelei、2017



    

    いいさ 誰が褒めるでもないけど
    小さなプライドをこの胸に 勲章みたいに付けて

    ―― 彩り/Mr.Children
    ―― 桜井和寿 作詞作曲、2007、TOY'S FACTORY



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020年09月27日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

Intense Absence
直訳したら「激しい欠席」
「強烈な不在」

(-ω-;)ウーン

上手な文章っていうのは、
人とか場面によって違うと思うけど、
情景が思い浮かぶような感じが
私は好きです

あと、一応筋が通ってる文章。
一貫性がないとツッコミ入れるのが
忙しくて、読めない。

上手っていうのは多分
伝えたいことが伝わる文章?
  1. 2020/09/27(日) 00:31:24 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

あの人がああ言って、僕はこう思った、
なんて具体的な文章は、
青梗菜さんはそうそう書かないでしょうね。
生活感を嫌う。
セリフが抽象的だったら、書くかもしれないけれど。

  1. 2020/09/27(日) 03:56:33 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

上手な文章の書き方、に対して、
そこちょっとちゃうやろ、って反論よね。
立ち位置が狭いよー、クリティカルやわー♪

>上手っていうのは多分
>伝えたいことが伝わる文章?
そこで難しいのは、僕の文章が下手だと、
読み手がぜんぜん納得しないわけです。
下手な人が、上手な文章の書き方にいちゃもんをつけても、
みっともないだけですわ。

僕の文章が上手くてもだめ。
上手く書ける自分の自慢になってしまう。
気取った文章のひけらかしが悪臭を放つ。
それが、たいして上手くもないのなら滑稽なだけ。

よくあるパターンは、自嘲しながら謙虚ぶって書く。
でも、読み手は、言外の意図を探るからw、
自信のなさから来る自嘲か、
自慢の裏返しの自嘲かを読み込もうとする。

>あと、一応筋が通ってる文章。
>一貫性がないとツッコミ入れるのが
>忙しくて、読めない。
それ、問題外w。
  1. 2020/09/27(日) 11:11:38 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>あの人がああ言って、僕はこう思った、
>なんて具体的な文章は、
>青梗菜さんはそうそう書かないでしょうね。
書かないねーw。
そこから始まるのは、僕の場合は、
たいてい誰かの、何かの、悪口になるw。

>生活感を嫌う。
自分を丸出しにしない。

>セリフが抽象的だったら、書くかもしれないけれど。
ふだんの生活で、
照見五蘊皆空、なんて言ってくるやつがいたなら、
面倒くさくて仕方がない。
釈迦は偉いよ、立派だよ。
でも、釈迦とは一緒に仕事がでけへんし、
家族にも、友達にもなれへんわ。
  1. 2020/09/27(日) 11:12:32 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

あ、そうか、上手な文章、じゃなくて
上手な文章の書き方、か。
それどんな時に検索するんやろ。
用途がオンかオフかでも
求める答えは違うかも~。

上手なコメントの書き方、っていうのも
あるんかなぁ。なんか書くの恥ずかしくなって
きたなぁ。

  1. 2020/09/27(日) 12:25:36 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>あ、そうか、上手な文章、じゃなくて
>上手な文章の書き方、か。
なるほどなぁ!

そうかそうか、上手な文章を目指すのではなくて、
そうかそうか、上手に書くことを目指すのか。
つまり、どうやって作業を簡単に、
効率よくこなすのかって技術指導か。

「上手な、文章の書き方」、
「上手な文章の、書き方」、
どっちやねん、ちゅうことです。

>それどんな時に検索するんやろ。
ははは!w、それを検索してる時点で、僕は、
自分の文章は下手って自認してますわ~w。
僕の文章は、書くのも、読むのも、効率が悪いねん。

>用途がオンかオフかでも
>求める答えは違うかも~。
そやなぁ、想定してる読み手によっても違ってくる。
僕のは、「上手な文章の、書き方」、
そして、ブログに限定した話やねんな。

>上手なコメントの書き方、っていうのも
>あるんかなぁ。なんか書くの恥ずかしくなって
>きたなぁ。
あるある、とにかくほめといたらええねん♪
  1. 2020/09/27(日) 12:57:52 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

お久しぶり。
僕は失恋したのか、彼女は去っていった。日医大に移るという。
最後は、挨拶を受けて、頑張ってね、と言われ、握手して別れたけど、上手い返事が返せなかった。裏切られたようにも思った。
女性の気持ちは測り難く、肌をツンツンしてもニコニコしているから、こっちに好意を持っているのは確かだったけど、本やネットの意見でも、女性にとって、「好意を持つ」と「恋をする」とは別次元の問題で、要は、僕を恋愛の相手とは初めから考えていなかったようで〜。一概には言えないけど、好意から恋愛に簡単に移らないのかな、女性は。そうでなきゃ、いい雰囲気になった今去らないでしょう。

って、本当のことだけど、こういう文章は読み手にどう感じられるかな?
まあ、青梗菜さんの文章は、「半径5メートルの哲学」をモットーにされているから、具象と抽象が混じり合う。
哲学はあまりに抽象的で、それをあまりに分かりやすい言葉にしたら、当の哲学者や哲学を学ぶ人への敬意を欠いた文章になるでしょう。
存在とは、認識とは、生死とは〜そんなものが簡単な言葉で語れる筈はない。
青梗菜さんの良いところは安易に結論を出さないこと。
当たり前に、哲学とは各人が考えなければならず、カントが言うように「人は哲学を学ぶことはできない。哲学することを学ぶだけだ」
そういう意味で、このブログは哲学の真意に沿っているかと。
  1. 2020/09/27(日) 14:50:49 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>僕は失恋したのか、彼女は去っていった。日医大に移るという。
おー。

>最後は、挨拶を受けて、頑張ってね、と言われ、握手して別れたけど、上手い返事が返せなかった。裏切られたようにも思った。
好きという感情は大切ですが、
好きという感情だけでは儚いなぁ。

>本やネットの意見でも、女性にとって、「好意を持つ」と「恋をする」とは別次元の問題で、要は、僕を恋愛の相手とは初めから考えていなかったようで〜。
そういうのを何と呼ぶのかは知らないけれど、
それは儚くて、移ろいやすいものに違いないわ。

>まあ、青梗菜さんの文章は、「半径5メートルの哲学」をモットーにされているから、具象と抽象が混じり合う。
半径5メートルを置き去りにして、
どこに行くつもりだっ。

>哲学はあまりに抽象的で、それをあまりに分かりやすい言葉にしたら、当の哲学者や哲学を学ぶ人への敬意を欠いた文章になるでしょう。
そうやねぇ、何が難しいのかが分かって、初めて問いが共有される気がする。
難しいことを、簡単に言うのが頭のいい人なんだけど、
難しいことは、簡単に言えないから難しいのよね。

>存在とは、認識とは、生死とは〜そんなものが簡単な言葉で語れる筈はない。
>青梗菜さんの良いところは安易に結論を出さないこと。
では、難しいのは、結論を出すことではなくて、
簡単に結論づけようとして働く自らの知性を、
自らの知性で抑え込むことだ。

>当たり前に、哲学とは各人が考えなければならず、カントが言うように「人は哲学を学ぶことはできない。哲学することを学ぶだけだ」
哲学は、サ変動詞です。
必ず、「する」がついた複合語です。

>そういう意味で、このブログは哲学の真意に沿っているかと。
あざすっ!
とにかくほめといたら間違いはない♪
  1. 2020/09/27(日) 16:00:47 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://qinggengcai.blog.fc2.com/tb.php/2249-ab083658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)