tetsugaku poet

qinggengcai

「公正世界仮説」について ―― 「公正世界仮説」から離れて 19/25


>アルベール・カミュは、人が馬鹿げているところは、
>世界に外在的、客観的な意味や価値を、
>求めてしまうことである、とした。

>人を除く世界には意味はなく、
>世界の側からは、意味なんて、まるで無関心である。
>まったく、人の自意識過剰としか思えない。

意味、なんてものは、人と人との間だけの問題であり、
そもそも、人と関わらなければ、問題でさえもない。
人と人とが関わること、まして、愛し愛されて生きること、なんて、

余計なことで、嘘っぱちで、幻想に過ぎないとも思う。



    211229x.jpg

    Travis Ruiz



そんなふうに、合理で割り切って、
人との関わりも、愛とか、友情とかも嘘にして、
それでも、僕たちは、他人を求めずにはいられない。

>僕たちは、意味への欲求に、
>取り憑かれた生きものであり、
>どうしようもなく、意味を求めてしまう。

或いは、僕たちは、もしかしたら、
人と関わらずに、生きて行けるのかもしれない。
しかし、意味と関わらずに生きて行けるほど、

僕たちは、強くはないんだ。



    

    I feel life, oh I feel love
    Everything is clear in our world

    ―― Oh My Love/Cécile McLorin Salvant, Jacky Terrasson
    ―― Yoko Ono 作詞、John Lennon 作曲、1971、2012、Universal Music



201203.gif

テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2022年01月18日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

こんにちは。
人と関わらずに生きることはできるけど、では、「人と関わらないこんな生活は一体どんな意味があるんだろう?」という問いが生まれてくる。
人と関わらなくても、テレビだの雑誌だのネットだので、おそらく情報収集するだろうから、世間の動きは分かる。それと比べて自分はどうなのか?ということ。
人と関わらないとだんだん精神もおかしくなるけど、関わらない故に自分がおかしいということに気づけない。そこが怖い。
東大前殺傷事件の犯人は精神病ではないかという話もあるけど、家族、更には学校は何故そのおかしさに気づけなかったのか疑問。16,17って僕もその頃自殺未遂したりしたけど、結構危険な歳。
まあ精神鑑定やって、はっきりするでしょう、病気なら治せば良い。
マスコミも病気かもということは気づいていると思うけど、こういう事件があると少年でも実名を習慣的に報ずる、笑、週刊誌がどう出るか?
  1. 2022/01/18(火) 14:42:45 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

Takeoブログにコメント📝したワイ、反映されるか
  1. 2022/01/18(火) 16:46:32 |
  2. URL |
  3. たけ #z1uogJ6Q
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>人と関わらずに生きることはできるけど、では、「人と関わらないこんな生活は一体どんな意味があるんだろう?」という問いが生まれてくる。
>人と関わらなくても、テレビだの雑誌だのネットだので、おそらく情報収集するだろうから、世間の動きは分かる。それと比べて自分はどうなのか?ということ。
狭量な自己中で、自分以外はぜんぶ馬鹿って思っている人でも、
たぶん、そんな人だからこそ ――、人との関わりがほしくてたまらない。
こんな言い方は変だけど、自己中になり切れない弱さが性善説、みたいなw。

>人と関わらないとだんだん精神もおかしくなるけど、関わらない故に自分がおかしいということに気づけない。そこが怖い。
孤独、それも長期間にわたる孤独は、
知的沈滞を生み出すよ。
自分で気づいた頃には、手遅れではないかな。

>東大前殺傷事件の犯人は精神病ではないかという話もあるけど、家族、更には学校は何故そのおかしさに気づけなかったのか疑問。16,17って僕もその頃自殺未遂したりしたけど、結構危険な歳。
>まあ精神鑑定やって、はっきりするでしょう、病気なら治せば良い。
優秀な規格品って、100点でなきゃ0点と一緒なのかな。
適応不適応も先鋭化、思考も行動も激しいな。

>マスコミも病気かもということは気づいていると思うけど、こういう事件があると少年でも実名を習慣的に報ずる、笑、週刊誌がどう出るか?
週刊誌は好きよねー、こんな事件が。

幸運も、不運もある。
どちらも数え上げることができる。
感謝、ってのは、幸運を自分に印象づけて、
忘れないようにさせる仕掛けなのかもしれない。
振り返ったときに、幸運を憶えている。
  1. 2022/01/18(火) 21:47:39 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

たけさん、こんにちは。

載っけてもらえるといいね♪
  1. 2022/01/18(火) 21:48:09 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

お前甘えるな、と書いたら、なんか反論してるぞ
  1. 2022/01/19(水) 09:11:34 |
  2. URL |
  3. たけ #z1uogJ6Q
  4. [ 編集 ]

僕だってこんなことは書きたくないよ。(うそかも。) 服越しにおつぱいを見る意味は有るのかと云ふ命題?についてです。一般的にこの行為は変.態行為として受け取られると思ひます、たぶん。うちの嫁さんは喜んでいるとしか見へないけど。変.態夫婦だから。さて、この場合の意味とは①変.態と思はれてでも見たいと思ふことから察するに、する値打ちがあると考えられる。この値打ちとは何か?幸福感か?勃.起力か?見たいだけか? ②見たいから見るという動機?です。 ③目的は、無い。駄目っすか?
  1. 2022/01/19(水) 16:34:37 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

>それでも、僕たちは、他人を求めずにはいられない。
ひとりぢやつまらないと思ふ者です。
  1. 2022/01/19(水) 17:32:01 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

上の、消せるもんなら消してみて。cf.三枚のお札
  1. 2022/01/19(水) 18:11:38 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

たけさん、こんにちは。

問題を共有していない、と思います。
たけさんが、徒労感や無力感を感じるのなら、
もう関わらないほうがいい。
問題意識の在処(ありか)が違うから。

僕なら、
だったら、一生、甘えてろ、
って返しますw。
  1. 2022/01/20(木) 11:28:10 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>僕だってこんなことは書きたくないよ。(うそかも。)
うん、書きたいが勝ってるよ。

>服越しにおつぱいを見る意味は有るのかと云ふ命題?についてです。
判断に客観性がないから。

>一般的にこの行為は変.態行為として受け取られると思ひます、たぶん。
判断に一般性がないから。

>さて、この場合の意味とは①変.態と思はれてでも見たいと思ふことから察するに、する値打ちがあると考えられる。この値打ちとは何か?幸福感か?勃.起力か?見たいだけか?
価値判断の基準は、個人の主観でいいと思います。

②見たいから見るという動機?です。
循環でいいと思います。

③目的は、無い。駄目っすか?
なくてもいいと思います。
  1. 2022/01/20(木) 11:29:14 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>ひとりぢやつまらないと思ふ者です。
率直な感想は大切。
  1. 2022/01/20(木) 11:30:15 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>上の、消せるもんなら消してみて。cf.三枚のお札
20/25 と重複したのね。
  1. 2022/01/20(木) 11:31:15 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://qinggengcai.blog.fc2.com/tb.php/2655-e50d59ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)