tetsugaku poet

qinggengcai

アホみたいなことを (`ε´) ―― 7/x


>なりたい自分に、今、なっている。
>冷めているほうが賢く見える。
だから、そんな冷めた自分に、今、なっている。

>シニカルで、厭世的なほうが、
>世の中がよく分かっているように見える。
だから、そんなシニカルな自分に、今、なっている。

>ほとんど、循環させているだけだから、
>どうにも、間違えようがない。
>アホみたいな反復だとしても、

>それゆえに、間違いはないと思う。



    200208d.jpg



    フロイトは、主体を倫理的行動に駆り立てる媒体を指すのに、
    三つの異なる術語を用いている。
    理想自我 Idealich、自我理想 Ich-Ideal、超自我 Ueberich である。
    フロイトはこの三つを同一視しがちであり、…
    ラカンはこの三つを厳密に区別した。

    〈理想自我〉は主体の理想化された自我のイメージを意味する
    (こうなりたいと思うような自分のイメージ、
    他人からこう見られたいと思うイメージ)。

    〈自我理想〉は、私が自我イメージで
    その眼差しに印象づけたいと願うような媒体であり、
    私を監視し、私に最大限の努力をさせる〈大文字の他者〉であり、
    私が憧れ、現実化したいと願う理想である。
    ―― ラカンはこう読め!/スラヴォイ・ジジェク 著、
    ―― 鈴木晶 訳、2008、紀伊國屋書店



冷めているほうが賢く見える自分は、
他人からこう見られたいと思うイメージだろうか。
それとも、自分が憧れ、

現実化したいと願う理想だろうか。



    

    あなたのそばにいると 僕はこんなに 薄汚れて見えるけれど
    いつか あなたのように なりたいと思う

    ―― You are so beautiful/槇原敬之
    ―― 槇原敬之 作詞作曲、2001、Warner Music Japan



201203.gif

テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2022年09月23日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

古代から、テオリアを理想とする思想というのはありましたよね。
日本で言えば、夏目漱石の「高等遊民」かな。
しかし、物事の本質なんて、ただじっと眺めていりゃ分かるわけではなく、活動する中で掴み取っていくものでしょう。
まあ負け惜しみの思想かな。何もしていない自分を救う思想。
そういう自分でも救わなきゃ劣等感の塊になって、それこそ、無差別殺人なんて起こすことに繋がりかねないから。
青梗菜さんは分かるだろうけど、かつての自分にもそういうところがあった。
何もしないで、眠れない眠れないと、睡眠薬3種類ももらって、今考えると何していたんだろうと思う。
今は、10時に自然と眠くなる。で、夜中2回必ずトイレに目覚めて朝になる。
薬は内科の薬とか、歳とりゃ増えるから、飲まないですむものは飲まないようにしないとねー。青梗菜さんは薬って、飲まれてる?
バカにつける薬は無いって、観照的生活を最高とする「哲学者」につける薬は?

  1. 2022/09/23(金) 03:08:10 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>しかし、物事の本質なんて、ただじっと眺めていりゃ分かるわけではなく、活動する中で掴み取っていくものでしょう。
時間がかかるよねー。
無駄が多いし、疲れるわ。

早く答を知りたいときに、
即答するやつらがいるよ。
例えば、スピリチュアルとか、宗教とか。
それで答を得るのはいいけれど、
別の答を失っているのかもね。

>まあ負け惜しみの思想かな。何もしていない自分を救う思想。
今は、まだ、思想を伝えるのではなく、
黙って、事実を作って行こうかー。

>そういう自分でも救わなきゃ劣等感の塊になって、それこそ、無差別殺人なんて起こすことに繋がりかねないから。
そんな気分にならないためにも、
黙って、事実を作って行こうかー。

>青梗菜さんは分かるだろうけど、かつての自分にもそういうところがあった。
そんな自分を過去にするためにも、
黙って、事実を重ねて行こうかー。

>青梗菜さんは薬って、飲まれてる?
5年くらい前に、風邪薬を飲んだ。

>バカにつける薬は無いって、観照的生活を最高とする「哲学者」につける薬は?
黙って、事実を重ねて行こうかー。
そうすれば、いつか、
言葉よりも語ってくれるのかもね。
  1. 2022/09/23(金) 15:04:17 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://qinggengcai.blog.fc2.com/tb.php/2880-f4e8fd13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)