結婚したいから、相手を探す、
転職したいから、会社を探す、
起業したいから、仕事を探す。
それでも構わないちゃ構わないけれど、
なんだか、逆に思えるのは否めない。
スキルがあるから起業する。
起業塾やらセミナーやらに会費を払って、
スキルを教えてもらうのは逆になる。
相手も、会社も、仕事も、
当たり外れのガチャぢゃない。
ピザを10年焼いた人が教えてくれることは、
きっと、10年ピザを焼いた頃に分かるんだ。

テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術
- 2023年02月26日 00:00 |
- 自分らしさ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:8
レッド ガーランドか、ジャズピアニストは全く知らないからなあ。
「ジャズで聴くクラシック」なんて企画があるけど、それでも聴いてみようか〜。
逆ですか。ただ、今の会社に満足していれば、他所の会社を探すなんてしない訳で、やはり今の会社に不満があるから、他所はどうかみてみたいとなるんだろうな。
院長からは、今度は長く勤めろ、7ヶ月で転職したり、はては1ヶ月で転職したりじゃ、自分の評価を下げるだけだぞと言われたので、今度は不満があっても我慢して勤めるつもり。
まあ区役所で1ヶ月で辞めたのは、人員削減で人減らしがあったためだけど、新しく入る企業には分からないから。本当に人員削減なのか、嫌になってすぐ辞めたのか。皆、自分に有利なこと言うから。
まあこの歳になると、他の派遣からも同じこと聞いたけど、1人で家にいてもろくなこと考えないからそれなら仕事したほうがと言う感じ。
必ずしも人は功利だけで動くものではないなと。孤独という病は大きいよお。
青梗菜さんは家族を養うために働かれているわけですから、働く目的が違って、こんなこと書いても仕方ないですけど〜
「もう一度やり直してください」なんて出たのは初めてで、アクセス制限されるならそんな表示になるわけないので、意味不明だったのですが、やはりこちらの通信状況が関係しているのかなあ。
私の投稿もマンネリになってきたので、しばらくアクセス制限されるのも良いかもね、笑。
- 2023/02/26(日) 03:19:38 |
- URL |
- oki #ibS8y52A
- [ 編集 ]
okiさん、こんにちは。
>「ジャズで聴くクラシック」なんて企画があるけど、それでも聴いてみようか〜。
いやいや、定番のジャズがいい。
僕でよければ、10枚くらい見繕いましょうか?w
>逆ですか。ただ、今の会社に満足していれば、他所の会社を探すなんてしない訳で、やはり今の会社に不満があるから、他所はどうかみてみたいとなるんだろうな。
とりあえず登録したら、探してくれるもんね。
条件なんだなー、それで悪くないけれど。
条件で恋愛、条件で就職があからさま。
あてがえ論が出てくるわけだ。
>院長からは、今度は長く勤めろ、7ヶ月で転職したり、はては1ヶ月で転職したりじゃ、自分の評価を下げるだけだぞと言われたので、今度は不満があっても我慢して勤めるつもり。
職を転々、てやつな。
>皆、自分に有利なこと言うから。
カントでもそうするわw。
嘘をつくわけぢゃない。
>まあこの歳になると、他の派遣からも同じこと聞いたけど、1人で家にいてもろくなこと考えないからそれなら仕事したほうがと言う感じ。
>必ずしも人は功利だけで動くものではないなと。
働いたら損、働いたら負け、
働くことは功利に反する、幸福の総量を減少させる、
そう思っている人は多いよ。
>孤独という病は大きいよお。
孤独死の死因は孤独です。
>青梗菜さんは家族を養うために働かれているわけですから、働く目的が違って、こんなこと書いても仕方ないですけど〜
働かなきゃ仕方がないけれど、
幸い、働き方は選べるよ。
日本には、会社員なんて職業があって、
何に従事するのかは選べない。
給料さえもらえれば何でもいい、
そう思わなきゃやってられないのかも。
だから条件なんだなー、それで悪くないけれど。
>私の投稿もマンネリになってきたので、しばらくアクセス制限されるのも良いかもね、笑。
連投、ご苦労さまです!
寝よう、10時に起きよう。
- 2023/02/26(日) 05:18:07 |
- URL |
- 青梗菜 #De6CjWPI
- [ 編集 ]
目覚めた。今日は遅い。
仕事があればこんなこと言ってられないけど、まあ今は仕事と仕事の間ということで。
じゃ、青梗菜さん、ジャズの初心者が聴くべき3枚紹介してよ。ジャズを全く知らない人がまず聴くべきもの。amazonですぐ買いますから。
条件って言うか、僕は役所で、時給1100で働いていましたから、まあ仕事いただけるだけありがたいとは思っています。
で、週5日、37.5時間働いて感じたことは、仕事もたいしてないし、ダレでくるということ。
もっと集中と弛緩のメリハリをつけたいな、ということで、今度は週3日。
条件と言えば条件だけど、自分にあった仕事をという感じかな。
今度は民間だから、ヘルプマークも付けず、障害ははっきり隠す。
シフト制で、毎日来る人が変わるようなとこみたいだから余計なことは言わなくて良いでしょう。
3月に品川で働き始めて一年か、私の投稿も変わってきたかな?←青梗菜さんになるべく質問を仕向けるようにこれからしますね、笑。
どうでもいいけど、青梗菜さんの文章は誤読されやすいのかな、と考える。
例えば例の「引きこもりは自分に対する罪であり〜」、これ「自分に対する」を抜かしちゃったら意味ないですよね。ある人が引きこもっていようが何していようが、関係ない他人にとってはどうでもいいことで〜。
「自分に対する」を敢えて無視して読んじゃう人って多いのかなあ?
- 2023/02/26(日) 15:08:40 |
- URL |
- oki #ibS8y52A
- [ 編集 ]
>結婚したいから、相手を探す、
お見合い話が来て、その写真の人がめんこちやんだつたから、結婚したくなつたという経路を辿つた読者の方も多ひのではなかろうか。いや、少ない。
- 2023/02/26(日) 17:31:01 |
- URL |
- くわがたお #-
- [ 編集 ]
okiさん、こんにちは。
>じゃ、青梗菜さん、ジャズの初心者が聴くべき3枚紹介してよ。ジャズを全く知らない人がまず聴くべきもの。amazonですぐ買いますから。
すぐ買うと言われると、無難なものを紹介することになりますw。
では、はずれなしの3枚、
ケリー・ブルー/ウィントン・ケリー、
1959、RIVERSIDE、
ピアノトリオ+コルネット、テナーサックス、フルート。
渋い、かっこいい、名盤中の名盤ね。
クール・ストラッティン/ソニー・クラーク、
1958、BLUE NOTE、
トランペット、アルトサックス、ピアノ、ベース、ドラムス。
黒いねー、まっ黒、超有名盤、とりわけ日本では。
ウォーク・アローン/小曽根真、
2008、Victor、
ピアノトリオ+ストリングス、
映画音楽ぽくて美しいねー。
>条件って言うか、僕は役所で、時給1100で働いていましたから、まあ仕事いただけるだけありがたいとは思っています。
安いちゃ安い。
(時給換算すれば、僕もその程度w)
>で、週5日、37.5時間働いて感じたことは、仕事もたいしてないし、ダレでくるということ。
>もっと集中と弛緩のメリハリをつけたいな、ということで、今度は週3日。
>条件と言えば条件だけど、自分にあった仕事をという感じかな。
なるほどー。
週3でも、3年続ければ、
それはそれで勤続3年です。
>今度は民間だから、ヘルプマークも付けず、障害ははっきり隠す。
>シフト制で、毎日来る人が変わるようなとこみたいだから余計なことは言わなくて良いでしょう。
いちいち訊かれるのも面倒です。
>3月に品川で働き始めて一年か、私の投稿も変わってきたかな?
うん、仕事をしてるのが当たりまえになってきた。
そのほうが幸福の総量が増える。
>←青梗菜さんになるべく質問を仕向けるようにこれからしますね、笑。
なにそれw。
>どうでもいいけど、青梗菜さんの文章は誤読されやすいのかな、と考える。
>例えば例の「引きこもりは自分に対する罪であり〜」、これ「自分に対する」を抜かしちゃったら意味ないですよね。ある人が引きこもっていようが何していようが、関係ない他人にとってはどうでもいいことで〜。
>「自分に対する」を敢えて無視して読んじゃう人って多いのかなあ?
(他人を)部屋に閉じ込めたりしたら、(他人に対する)監禁罪になるよ。
監禁罪の保護法益は、(他人の)身体活動の自由です。
死亡の結果が生じた場合には、監禁致死罪になります。
引きこもっていると、自らを死に追い込みやすいよね。
自分を閉じ込めても(他人に対する)罪も罰もないけれど、
(自分に対してなら、)すでに、あらかじめ、または同時に、
(自分に対する)不正と、(自分が懲役刑を受けたに相当する)時間の遺失があったよね。
人生を、生まれてから死ぬまでの、
時間の総和と考えるなら、
(自分の人生に対する)罪も罰も事後のこと、もう済んだことです。
すでに、罪を犯した後、罰を受けた後のことです。
自由に対する罪、生命に対する罪は、取り返しがつきません。
例えば、30年も引きこもったなら、罪や罰についてどうこう言っても、
もう終わったことですよ。
- 2023/02/26(日) 20:37:36 |
- URL |
- 青梗菜 #De6CjWPI
- [ 編集 ]
がたおさん、こんにちは。
>お見合い話が来て、その写真の人がめんこちやんだつたから、結婚したくなつたという経路を辿つた読者の方も多ひのではなかろうか。いや、少ない。
取ってつけたように反語に持って行きますねー♪
いや、行かない。
- 2023/02/26(日) 20:38:11 |
- URL |
- 青梗菜 #De6CjWPI
- [ 編集 ]
はい、買いました、明日届く。
ついでに、池田エライザで検索したら、これ
ReLIFE リライフ 豪華版 [DVD]
https://amzn.asia/d/5n0CxAZ800円台というので、つい購入。
池田エライザさんも、女優だけでなく、歌も歌うわ、監督もするわ、で才女ですよね。
引きこもりの時代、自分の場合はどう考えても無意味だった。
引きこもって意味あることやってる人もいるだろうけど、自分を振り返って意味なかったから、「自分に対する罪」という言葉が響くんですよ。
逆に言えば、せっかく外に出ることが出来たから、働くなり有意義なことしないとなと思うんですよ。
- 2023/02/26(日) 21:33:45 |
- URL |
- oki #ibS8y52A
- [ 編集 ]
>はい、買いました、明日届く。
w、早っ。
配送も早いし。
(みんな早いわ、いったん落ち着け)
>ついでに、池田エライザで検索したら、これ
なんのついでや。
(わざわざですやん)
>ReLIFE リライフ 豪華版 [DVD]
https://amzn.asia/d/5n0CxAZ
>800円台というので、つい購入。
つい、て。
検索までして、買い求めてますやん。
(83%オフて、おれも買おかな)
>池田エライザさんも、女優だけでなく、歌も歌うわ、監督もするわ、で才女ですよね。
ウィントン・ケリーと池田エライザ、
なんちゅう組み合わせや。
腹こわすで。
(それは食い合わせ)
>引きこもりの時代、自分の場合はどう考えても無意味だった。
>引きこもって意味あることやってる人もいるだろうけど、自分を振り返って意味なかったから、「自分に対する罪」という言葉が響くんですよ。
刺さると思うよ。
打ち込まれる。
僕だって、無気力な頃はあったし、
世の中はアホばっかりと思ってぶーたれてたし、
今だって、そのなれの果てで、
常に取り戻したい時間があって、今すぐに使い直したいと思う。
若さってのは、若いやつらにはもったいない。―― セネカ
(セネカは嘘やろ)
>逆に言えば、せっかく外に出ることが出来たから、働くなり有意義なことしないとなと思うんですよ。
有意義、有益、有為、効率、気持ちがいいけれど、
そればっかりやってると、反動が来るよね。
音楽も、映画も、再生速度を速めてる人がいるみたい。
そんなに焦燥感に駆られていると、心が謀反を起こすぞ。
(いちごパンツで本能寺の変)
- 2023/02/26(日) 22:29:23 |
- URL |
- 青梗菜 #De6CjWPI
- [ 編集 ]