ジャニー喜多川については、
メディアはなぜ報道しなかった、
なんてふうに叩かれるけれど、
市川猿之助については、
なぜ報道した、って叩き方が混じる。
マスメディアはマスに忖度しろ、ってことか。
悪い結果が生じた後で、
僕たちは、悪者捜しを始めるから、
悪果を一家心中にフォーカスしたときは、
悪因は女性セブン/小学館の報道になる。
悪果をセクハラ、パワハラ被害としたときには、
市川猿之助は言い逃れができない。
逆説的だが、因果関係というのは、
原因が先、結果が後、ではない。
善い結果が先で、後から善因が見つけられる。
悪い結果が先で、たとえそれが、
善因と同じ行為だったとしても、
後から悪因とみなされる。
僕の先後関係は、考え方がおかしくて、
たぶん、あまり相手にされないと思う。
きっと、ほとんど相手にされないと思う。
--------------------------------------------------
面を白く、線を黒くして色を揃えた。
窓辺の照明は、アウトドアっぽくして、
緩やかに戸外につなげる。
下の出来上がりの画像は結果であり、
同時に、僕にとっては原因でもある。
塗装をしている途中の画像は原因であり、
同時に、僕にとっては結果でもある。
予め、出来上がりのイメージがなければ、
僕は、白い塗料を吹いたりはしない。

Somebody better put you back into your place, do it !
We will, we will rock you
―― We Will Rock You/Queen
―― Brian May 作詞作曲、1977、EMI
テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術
- 2023年05月24日 00:00 |
- 自分らしさ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:28
コメント
そうねえ、猿之助さんは再び自殺を図る可能性があるから、報道も慎重であって欲しいもの。
https://twitter.com/shukan_shincho/status/1661280962624274436?s=46&t=Mn54VEaxOarA4dmEH8-TIA
と言ったら、明日発売の週刊新潮にどっと。
原因と結果か。
派遣元から、7月以降の更新はしないと派遣先が言っていると伝えられた
、
でま、原因を探すわけで、直接的な理由は作業が遅いということだけど、どうも派遣元のニュアンスから精神に何か障害があると向こう気づいているような〜。
仕事が遅いだけなら、配置転換(事務、審査部門へ)もあるだろうけど、辞めさせるというのは、やはり精神的な不安定を抱えている人を雇い続けたくないという理由があるんだろうなと。
解雇予告を受けたわけですから、解雇理由証明書はもらっておいた方がいいかな。
メンタル面の理由で解雇するというのはあってはならないことですから。
けど、落ち込んでないで、もう次の職場探ししてます。
やはり役所がいい、笑。
- 2023/05/24(水) 16:37:32 |
- URL |
- oki #ibS8y52A
- [ 編集 ]
okiさん、こんにちは。
>と言ったら、明日発売の週刊新潮にどっと。
文春はジャニーズね。
今日、捜査が進む、って読みかな。
猿之助は自殺幇助で落ち着きそうです。
>派遣元から、7月以降の更新はしないと派遣先が言っていると伝えられた
そりゃ残念。
>でま、原因を探すわけで、直接的な理由は作業が遅いということだけど、どうも派遣元のニュアンスから精神に何か障害があると向こう気づいているような〜。
>仕事が遅いだけなら、配置転換(事務、審査部門へ)もあるだろうけど、辞めさせるというのは、やはり精神的な不安定を抱えている人を雇い続けたくないという理由があるんだろうなと。
藪の中、でしょうね。
>解雇予告を受けたわけですから、解雇理由証明書はもらっておいた方がいいかな。
>メンタル面の理由で解雇するというのはあってはならないことですから。
派遣先はメンタル以外の理由をつけてくるね。
okiさんは職歴にカウントしないか、
職歴に含めるとしたなら、一身上の都合により退職。
>けど、落ち込んでないで、もう次の職場探ししてます。
いくらでもあるもんなー。
>やはり役所がいい、笑。
ですかー。
僕は役所に勤めたことがないから分からないけれど。
僕ならリペア職人なんかやりたいな。
木、大理石、琺瑯、なんでも補修するよ。
暇になったら修行したい。
じじいになってもフリーでやれるし。
- 2023/05/24(水) 21:51:11 |
- URL |
- 青梗菜 #De6CjWPI
- [ 編集 ]
時計たちとデザインが揃っててかわいいね!
ミニのこと思い出した。
ちゃんと葉っぱもあるんだね!
- 2023/05/25(木) 00:21:52 |
- URL |
- プラトニックまいまい #-
- [ 編集 ]
まいまいさん、こんにちは。
>時計たちとデザインが揃っててかわいいね!
だろー。
コーディネートはこうでねえと。
(クソじじいか)
>ミニのこと思い出した。
アイボリーに黒が好きなんだなー。
>ちゃんと葉っぱもあるんだね!
うん、コーヒーと音楽と観葉植物、基本ですね。
(不動産屋やろ)
- 2023/05/25(木) 05:30:41 |
- URL |
- 青梗菜 #De6CjWPI
- [ 編集 ]
青梗菜さん、こんにちは!!^^
>マスメディアはマスに忖度しろ、ってことか。
マスつてあれぢやないんだよ。検索して大衆のことだと理解しました。
>善い結果が先で、後から善因が見つけられる。、
結果オーライでは駄目なのでせうか?
>悪い結果が先で、たとえそれが、
もう作るんぢやないよと母に云はれていたのに妻が3人目を身ごもつてしまつた(悪い結果?)。嗚呼あの時コンドームを着けずにやつちまたからだ(悪い原因?)。けど、待望の女の子が産まれた(良い結果)。みたいな?でもさ、「遠足が中止になつたのは低気圧が接近してきたから」は、原因が先でせう?m(__;m
- 2023/05/25(木) 14:23:54 |
- URL |
- くわがたお #-
- [ 編集 ]
がたおさん、こんにちは。
>マスつてあれぢやないんだよ。
教えてくれなくてもいいですよ。
>検索して大衆のことだと理解しました。
マスに向けてのメディアですね。
>結果オーライでは駄目なのでせうか?
善果のときは、あれこれ論じない傾向です。
悪者探しをしなくてもいいので。
>もう作るんぢやないよと母に云はれていたのに妻が3人目を身ごもつてしまつた(悪い結果?)。
おめでたですよ。
>嗚呼あの時コンドームを着けずにやつちまたからだ(悪い原因?)。
がたおさんが悪者。
>けど、待望の女の子が産まれた(良い結果)。みたいな?
悪因と同じ行為だったとしても、悪者を探さない。
>でもさ、「遠足が中止になつたのは低気圧が接近してきたから」は、原因が先でせう?m(__;m
原因は、予め、低気圧が接近したときには遠足を中止にする、って決めていたから。
低気圧が接近してきたのは、その後のこと。
- 2023/05/25(木) 16:19:49 |
- URL |
- 青梗菜 #De6CjWPI
- [ 編集 ]
早速、次の仕事、7月スタートで、6月5日にzoom面談というのが決まったけど、今日院長に相談したら、「お前は良い会社と悪い会社を見分ける目がないから、そんな派遣やめて、6月中はせっせとハローワークに通っていろんな企業を見ろ。見る目を養え。派遣よりハローワーク」ときた。「俺は一切派遣は信用していない」とも。
横浜市役所に受かった時、大喜びしたのは誰?、笑
見る目を養うのは大切だけど、20〜30代の若者ちゃないんだから、笑。
けど確かにその日暮らしの人、お金に困っている人なら、1か月勉強なんて暇なくて、高時給の悪案件にも飛びついちゃうよなと。
少しは余裕あるんだから、もう少しゆっくり探そうかと。
また長野で猟銃、立てこもりですか、どうも物騒な。
猿之助さんみたいに何があったか知らないけど、家族で自死って、人に迷惑をかけない終わらせ方が日本人の美徳を僅かでも伝えてくれるという見方もできますね。
- 2023/05/25(木) 18:28:46 |
- URL |
- oki #ibS8y52A
- [ 編集 ]
okiさん、こんにちは。
仕事はできるようになったから、
職業を見つければ、って提案かなー。
仕事は何?って訊かれたときに、
会社の商号や役所の名称を答える人と、
ITエンジニアです、看護師です、って答える人がいる。
社内キャリアではなく、
その会社から離れても稼げる専門性。
終身雇用なんかとっくに終わってるもの。
>また長野で猟銃、立てこもりですか、どうも物騒な。
この国は、また今日も劣化するわ。
>猿之助さんみたいに何があったか知らないけど、家族で自死って、人に迷惑をかけない終わらせ方が日本人の美徳を僅かでも伝えてくれるという見方もできますね。
公演の最中に、映画の封切り直前に、
反省も責任も放り出して。
セクハラ、パワハラをする人は、他人の迷惑なんて顧みないよ。
- 2023/05/26(金) 00:11:31 |
- URL |
- 青梗菜 #De6CjWPI
- [ 編集 ]
いや、死のうとする人は人のことまで考えられない。
よく、電車に飛び込めば迷惑になる、というけど、そんなことまで切迫詰まって死のうと考えている人に考えろというのは無理です。
かなり強くて長い揺れが〜。千葉、茨城で震度5か。
どうなってるんだ日本は。どうなってしまうんだ。
皆、切迫詰まって、短視眼になり、自分の事だけ考えるのが精一杯となっちゃう。
- 2023/05/26(金) 19:16:57 |
- URL |
- oki #ibS8y52A
- [ 編集 ]
>いや、死のうとする人は人のことまで考えられない。
でしょうねー。
>よく、電車に飛び込めば迷惑になる、というけど、そんなことまで切迫詰まって死のうと考えている人に考えろというのは無理です。
昨日の夜も、阪急神戸線が止まってましたわ。
>かなり強くて長い揺れが〜。千葉、茨城で震度5か。
多いねー。
>どうなってるんだ日本は。どうなってしまうんだ。
>皆、切迫詰まって、短視眼になり、自分の事だけ考えるのが精一杯となっちゃう。
自分のことだけを考えて、
死.ぬとか死.ねとか殺.すとかって話かもね。
長野の事件は、悪口を言われたと思って、
ナイフと猟銃で4人ですよ。
でも、行為の責任は引き受けないで、
犯行は自分の自由意志ではなかった、
って主張する人が増えれば、社会は崩壊する。
自分は悪くないから生き残るのは当為で、罰なんて受けない。
反省も謝罪もないし、あったら逆におかしい。
行為責任を問われてしまう。
偏(ひとえ)に、社会の側の人たちが悪い。
社会が悪いから、崩壊するのも当為よね。
- 2023/05/27(土) 04:49:48 |
- URL |
- 青梗菜 #De6CjWPI
- [ 編集 ]
長野の事件も、金はあるだろうになんでとは思う。
けど、ああなるのは決して金だけの問題じゃない。
僕だって、今回、短い期間で会社を辞めさせられて、それが精神的な原因なら次も同じようになるんじゃないかという不安がある。
そして実際、同じようになったらああいう行為に走らないとも限らない。
社会も悪い、自分も悪いとなると救われないですよね。
人はパンのみにて生きるものにあらず、とは本当だ。
心を満たして生きるというのは本当難しいね。
- 2023/05/27(土) 10:56:34 |
- URL |
- oki #ibS8y52A
- [ 編集 ]
>けど、ああなるのは決して金だけの問題じゃない。
犯行の動機は、重大な結果に見合っているのかな。
悪口を言われたと思って4人、
京アニなんか、プロットをパクられたと思って36人。
たぶん言われてないし、パクられてもいない。
ゆるゆるで、精神疾患だから悪くない、
って認めてはいけない。
確実に、他人と関われない社会になる。
>僕だって、今回、短い期間で会社を辞めさせられて、それが精神的な原因なら次も同じようになるんじゃないかという不安がある。
>そして実際、同じようになったらああいう行為に走らないとも限らない。
僕なんかもっとそうだよ♪
他人の失敗が楽しくて仕方がない人はいる。
他人の成功は苦しくて仕方がないから、
一日も早く失敗してほしいw。
そんなのは前提、それが当たりまえとして踏まえるべきで、
自分では変えられないから淡々と受け容れる。
自分で変えられることにだけリソースを使う。
>社会も悪い、自分も悪いとなると救われないですよね。
あー、なんだか、急速にそうなってきている。
>人はパンのみにて生きるものにあらず、とは本当だ。
パンが足りない。
狩猟時代は1割、農耕時代は2割の人が人に殺されている。
構成員すべての生存を満たすパンがなかったから、
人が集まれば、いつも誰を排除するかって話をしていた。
悪口を言い合っていた。
>心を満たして生きるというのは本当難しいね。
でも、余裕があれば、どうすれば排除しないで助けられるかって話もしてきた。
余裕の部分で心は育ってきた。
僕たちは、余裕の部分で学び、考える。
自分以外の誰かのためにさえ学び、考える。
- 2023/05/27(土) 13:44:59 |
- URL |
- 青梗菜 #De6CjWPI
- [ 編集 ]
被疑者は「ひとりぼっちでいることを咎められたと思った」
やはり孤独感〜孤独を感じる人こそ「無敵な人」
誰とも繋がってないと思っているんだから、誰のことも考える必要がない。自分の思う通りに行動できる。
しかし、分からないけど、精神を病んでいるようにも見える。
おそらく4人ころせば、死刑ですから、捜査は慎重にならざるを得ないでしょうね。
難しいですよね。
余裕がある人(特に経済的に)はつい余裕がない人を見下すから、自己責任論で助けようという気さえ起こらない。
うちの主治医なんて刑務所に手紙書くなんて本当変わり者。
しかしいつの時代も変わり者が人を助け救ってきた。青梗菜さんもその一人かな。
- 2023/05/27(土) 15:27:48 |
- URL |
- oki #ibS8y52A
- [ 編集 ]
>やはり孤独感〜孤独を感じる人こそ「無敵な人」
>誰とも繋がってないと思っているんだから、誰のことも考える必要がない。自分の思う通りに行動できる。
ライフハックとしては、
孤独な人とは関わってはいけない。
>しかし、分からないけど、精神を病んでいるようにも見える。
だったら刑事責任を問えないね。
>おそらく4人ころせば、死刑ですから、捜査は慎重にならざるを得ないでしょうね。
自分の行為には、責任を負うことを前提に社会は成り立っている。
>余裕がある人(特に経済的に)はつい余裕がない人を見下すから、自己責任論で助けようという気さえ起こらない。
助けないとしても、わざわざナイフで刺しに行かないよ。
刺された人は、生きる価値もないくらいに見下されていたのかな。
衆愚の中でも、とりわけ愚かな人だったのか。
自分の判断にも責任はないから、どうでもいいか。
>しかしいつの時代も変わり者が人を助け救ってきた。青梗菜さんもその一人かな。
いやいや、もう考え直しますわ。
自分に落ち度がないことは、自分が殺されないことを保証しない。
自分にできることは、なるべく人と関わらないことくらいです。
僕だって、余裕をぶっこいてるわけぢゃない。
(極論を言えば、自らも孤独に向かう。
殺されるより殺す側に回るってこと。
でもそれでいい、そんなもんさ、これでいい)
- 2023/05/27(土) 16:59:31 |
- URL |
- 青梗菜 #De6CjWPI
- [ 編集 ]
青梗菜さんも気づいておられると思うけど、「窃盗症」なんて、依存症というより、関係性の病だ。
関係性がどんどん切られる。
まず店舗との関係性、立ち入り禁止とか。
次に家族との関係、警察に家族も呼ばれて本人を見捨てたり監視したり〜。
社会との関係、勤め先に知られたら解雇ものだし。
こうして患者は「無敵の人」となっていく、すると制止するものはいないから、ますます万引き行為が激しくなる。
普通の人は警察の厄介になるというのが抑止力になるだろうけど、何度も捕まっていれば、捕まった後の展開すら予想できるから抑止にならないという。
結局、失われた関係性を回復して、社会の一員だから、逸脱した行為はできないときちんと認識するようになるしか回復の道は無いと思う。
「窃盗症」を依存症としてではなく、関係性の病と捉えないといけないような。
社会問題から自分の問題として哲学してみましたが、こんなんでどう?
まだ浅い?
- 2023/05/27(土) 17:28:00 |
- URL |
- oki #ibS8y52A
- [ 編集 ]
>まず店舗との関係性、立ち入り禁止とか。
当然に、出禁になります。
次に立ち入っただけで不退去罪。
>次に家族との関係、警察に家族も呼ばれて本人を見捨てたり監視したり〜。
扶養義務は相互だから、
例えば、80は50を見捨てられない。
>社会との関係、勤め先に知られたら解雇ものだし。
当然に、解雇になります。
割に合わないねー。
>こうして患者は「無敵の人」となっていく、すると制止するものはいないから、ますます万引き行為が激しくなる。
>普通の人は警察の厄介になるというのが抑止力になるだろうけど、何度も捕まっていれば、捕まった後の展開すら予想できるから抑止にならないという。
>結局、失われた関係性を回復して、社会の一員だから、逸脱した行為はできないときちんと認識するようになるしか回復の道は無いと思う。
今どき万引きなんかするのは、中高年ばっかですよ。
中高年が若かった頃は、少年犯罪の典型でした。
万引き世代ぢゃないかな。
>社会問題から自分の問題として哲学してみましたが、こんなんでどう?
>まだ浅い?
浅いも深いも、分からないw。
そもそも社会性がないのはokiさんに同意。
欲しくても盗まない。
悪口を言われても刺さない。
普通は、動機と行為が結びつかないのに、
短絡する経路ができている。
病気の所為なのか。
んぢゃ自分は悪くないよね。
盗むのは病気、刺すのは病気、自分ぢゃない。
それをあっさり認めると、明日から社会は壊れる。
自分を取り囲む社会が壊れても、
自分には関係ないんだろうけれど。
僕には関係があるみたいね。
- 2023/05/27(土) 18:05:46 |
- URL |
- 青梗菜 #De6CjWPI
- [ 編集 ]
誰にだってクレプトマニアになる可能性はあるけれど、
だからって、自分の代わりになってくれたわけぢゃない。
コンビニのオーナーは、
自分の代わりに盗んでくれた、なんて思わなくてもいい。
鈍感でも、想像力の欠如でもない。
自分の代わりに、被害妄想になってくれて、
誰かを刺し殺してくれた、なんて思わない。
自分を撃ち殺してくれた、なんて思えるわけがない。
チャットですから、雑ですね。
どこかを切り抜いて、つなぎ合わせると、
僕もokiさんも、とんでもないアホに仕立てることは容易です。
僕もokiさんも、そんなことはしないけれど、
僕たちの代わりにやってもらえるのなら、
それも感謝すべきことでしょうね。
- 2023/05/27(土) 19:30:36 |
- URL |
- 青梗菜 #De6CjWPI
- [ 編集 ]
>それも感謝すべきことでしょうね。
泣き寝入りかよぅ!っ
- 2023/05/27(土) 20:03:53 |
- URL |
- くわがたお #-
- [ 編集 ]
なんかあった?
食事していたから知らないけど、ちょっとみただけでは、僕なんか何言ってんだと思われるでしょうね。
ネットでも、その人の履歴をきちんと知って、真摯に書き込みしてくれなければ(おそらく変な書き込みがあったのかと)僕も相手にしませんよ。
- 2023/05/27(土) 20:12:14 |
- URL |
- oki #ibS8y52A
- [ 編集 ]
>泣き寝入りかよぅ!っ
うん、僕はアホでもいいのでw。
4挺の銃の所有許可を持っていて、
それには、精神疾患がないことが要件。
銃殺による刑事責任を負わないためには、
精神疾患があることが要件。
こっちのほうがアホっぽい話。
- 2023/05/27(土) 20:16:43 |
- URL |
- 青梗菜 #De6CjWPI
- [ 編集 ]
>なんかあった?
ないないw。
昔、そんなことがあったな、ってちょっと思い出した♪
>食事していたから知らないけど、ちょっとみただけでは、僕なんか何言ってんだと思われるでしょうね。
>ネットでも、その人の履歴をきちんと知って、真摯に書き込みしてくれなければ(おそらく変な書き込みがあったのかと)僕も相手にしませんよ。
ないないw。
鍵コメを1件もらったけれど、よく分かる内容。
ご安心を。
- 2023/05/27(土) 20:24:13 |
- URL |
- 青梗菜 #De6CjWPI
- [ 編集 ]
またauの人とかかなと思った。
青梗菜さんがいつも仰るとおり、半径5メートルの世界がしっかりしていれば、ネットの見ず知らずの批判などどうでもいいのです。
- 2023/05/27(土) 20:29:26 |
- URL |
- oki #ibS8y52A
- [ 編集 ]
青梗菜さん、okiさん、こんばんは!!^^
>またauの人とかかなと思った。
auですけど、何か?
- 2023/05/27(土) 20:44:19 |
- URL |
- くわがたお #-
- [ 編集 ]
がたおさんもauか、別のauの人ね〜。
僕はソフトバンクで、ドコモの人ってここの常連にはいらっしゃらないのかな?
そもそも青梗菜さんは携帯は?
- 2023/05/27(土) 21:00:43 |
- URL |
- oki #ibS8y52A
- [ 編集 ]
さようなら!!^^
- 2023/05/27(土) 21:03:12 |
- URL |
- くわがたお #-
- [ 編集 ]
>またauの人とかかなと思った。
最近は、お見限りね。
どんな人だって、ちゃんと批判してくれる人なら、
必ずちゃんと答えるよ。
>青梗菜さんがいつも仰るとおり、半径5メートルの世界がしっかりしていれば、ネットの見ず知らずの批判などどうでもいいのです。
ですよねー。
引きこもりは危険ではないよね。
孤独だからって人を刺すわけではない。
でも、孤独でなければ散歩している人を殺.すことはなかった。
違うかな。
刺された人は、孤独な人の気持ちも、
しっかりと考えられる人だった。
或いは、まったく関心がない人だった。
でも、そんなことは関係なく、どっちにしても殺された。
違うかな。
- 2023/05/27(土) 21:13:09 |
- URL |
- 青梗菜 #De6CjWPI
- [ 編集 ]
>auですけど、何か?
だったっけ。
>さようなら!!^^
よい週末を!
- 2023/05/27(土) 21:15:04 |
- URL |
- 青梗菜 #De6CjWPI
- [ 編集 ]
>そもそも青梗菜さんは携帯は?
楽天の、安いやつ。
電波悪いぞー。
- 2023/05/27(土) 21:16:15 |
- URL |
- 青梗菜 #De6CjWPI
- [ 編集 ]
コメントの投稿
- トラックバック URL
- https://qinggengcai.blog.fc2.com/tb.php/3028-d8b62c33
- この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)