tetsugaku poet

qinggengcai

その選択の正しさよりも ―― 121/xxx


京アニ公判 「夢をかなえましたか」
遺族が朗読した娘の「未来の自分」への手紙
https://news.yahoo.co.jp/articles/a05249cb8efa79591ef72edd8cb42bd19da4f952



    青葉被告が夢見て、最後までかなわなかったもの。
    叩き壊すことはできたとしても、焼き捨てることはできたとしても、
    どうしても自分のものとすることができなかったもの。

    大好きな人たちと、大好きな仕事と。



201203.gif

テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2023年12月03日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

コメント

こんばんは、昨日は久しぶりに美術館行って疲れた。
と思ったら津波注意報、自然は昼も夜もないから〜。

青葉被告にも夢はあった。
しかし、小説とかにのめり込んだとしても、ひとりよがりの自信ではね。
前にも書いたけど、仲間と切磋琢磨して力をつけていく、自分はまだまだだと思い知るのが、芸術やら小説やらでは大事ですよねー。
人と関わらなくて独りよがりの評価しか持てなくては到底何事も自分のものとすることなどできませんよね。
要するに甘い人生だったなあ、この人は、まあ病気のせいもあるだろうけど、全て病気のせいにしないでね、本当の病気の人に失礼だから。
なんというか、自分が奈落の底に突き落とされるという体験がね、そこから必死になって這いあがろうとする気持ちがね、全くないのね。
自分は底辺で、京アニは輝いているとか、京アニに反感を持ったみたいだけど(京アニの盗用とかは心理が分からないから言及しません)、それなら底辺から脱出しようと努力すりゃ良い、それしないで放火ってどういうこと?
遺族の方々は大切な人を失ったから、その思い出やら生きていた時の命の輝きやらが忘れられない。
しかし、青葉被告は大切な人というものがいないから、それを失った気持ちが想像できないんだろうな。
大切な人を失って遺族は未だもがいている、けど、青葉被告は分からないから他人事で、なんか言うとまた遺族の逆鱗に触れるから黙ってろと弁護人は指示したのかな。しかし黙ってりゃ黙ってるで、遺族の逆鱗に触れるから、この裁判ね〜。
まあ簡単に言えば、命の輝きがないのよ、この人は。
薄っぺらな人生だったな、せっかく生き返ったのに、死刑に処せられ、なんのために生きてきたのかわからない。
まあこれも一つの人生、反面教師にはなるかな。
疲れていてかなり辛めに。
  1. 2023/12/03(日) 00:50:06 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

こんな話を聞かされても、彼には何も届かないんだろうなぁ。
イヤな時間だ、とは思っているだろうけど。
  1. 2023/12/03(日) 00:50:29 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

>    大好きな人たちと、大好きな仕事と
これらは誰にとつても自分のものではないよね。例)30歳の吉岡 里帆さん。

私は意見を変えたいかも。「目には目を」はやつぱりだめかも。終身懲役に賛成の反対の反対かも。理由:もしかしたら死ぬまで(あと30~40年か)に青葉被告が反省?するかもしれないから。m(__;m
  1. 2023/12/03(日) 09:37:45 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

裁判は加害者の人権や被害者の人権に一定配慮するけれども、
やっぱり社会秩序の安定のための制度という意味合いが強いから、
両方とも人権を侵害される部分はどうしてもあるんだろうな・・と
思います。

世論を巻き込んで色んな立場の人から見て納得できるものに
近づけようとしつつ、類似の行為に対して今後はどう対応しますよ
というのを判例という形で残していく作業でもあるから、
どっちか一方に肩入れしちゃいけないのかもしれない・・

でもやっぱり、被害者にも加害者にもなりたくないという本能が
ざわつくから、すごくこの件見つめ続けるの、個人的には
とても苦しいです・・
でも無関心ではいられない・・
  1. 2023/12/03(日) 16:09:46 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>こんばんは、昨日は久しぶりに美術館行って疲れた。
久しぶり、の主観性と間主観性。

久しぶり、
さっき会ったばっかりやん、
こんな会話は好きw。

>しかし、小説とかにのめり込んだとしても、ひとりよがりの自信ではね。
>前にも書いたけど、仲間と切磋琢磨して力をつけていく、自分はまだまだだと思い知るのが、芸術やら小説やらでは大事ですよねー。
>人と関わらなくて独りよがりの評価しか持てなくては到底何事も自分のものとすることなどできませんよね。
―― 77/xx で引いた中島敦の「山月記」は、自己愛性人格障害の物語。
    己は詩によって名を成そうと思いながら、進んで師に就(つ)いたり、
    求めて詩友と交って切磋琢磨(せっさたくま)に努めたりすることをしなかった。
    かといって、また、己は俗物の間に伍することも潔しとしなかった。
    共に、我が臆病な自尊心と、尊大な羞恥心との所為(せい)である。

>要するに甘い人生だったなあ、この人は、まあ病気のせいもあるだろうけど、全て病気のせいにしないでね、本当の病気の人に失礼だから。
>なんというか、自分が奈落の底に突き落とされるという体験がね、そこから必死になって這いあがろうとする気持ちがね、全くないのね。
>自分は底辺で、京アニは輝いているとか、京アニに反感を持ったみたいだけど(京アニの盗用とかは心理が分からないから言及しません)、それなら底辺から脱出しようと努力すりゃ良い、それしないで放火ってどういうこと?
それをしないで放火する気持ちが分からないけれど、
分からないのなら黙ってろ、と言われたら黙ってやる。

>遺族の方々は大切な人を失ったから、その思い出やら生きていた時の命の輝きやらが忘れられない。
>しかし、青葉被告は大切な人というものがいないから、それを失った気持ちが想像できないんだろうな。
>大切な人を失って遺族は未だもがいている、けど、青葉被告は分からないから他人事で、なんか言うとまた遺族の逆鱗に触れるから黙ってろと弁護人は指示したのかな。しかし黙ってりゃ黙ってるで、遺族の逆鱗に触れるから、この裁判ね〜。
青葉被告を死刑にして何になる、って問いが出てくる。

>まあ簡単に言えば、命の輝きがないのよ、この人は。
>薄っぺらな人生だったな、せっかく生き返ったのに、死刑に処せられ、なんのために生きてきたのかわからない。
>まあこれも一つの人生、反面教師にはなるかな。
うん、青葉被告を薄っぺらと思うのなら、
自分はどうやって高さと奥行きを広げようか。
自分はそこに何を充填させようか。
  1. 2023/12/03(日) 17:10:55 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>こんな話を聞かされても、彼には何も届かないんだろうなぁ。
校長先生の長いお話。

>イヤな時間だ、とは思っているだろうけど。
基礎が分かっていないときの、応用問題の解き方。
  1. 2023/12/03(日) 17:12:38 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>これらは誰にとつても自分のものではないよね。例)30歳の吉岡 里帆さん。
え? 30歳の吉岡里帆は僕のものではない?!
(正しいことを言わないでくれ、聞きたくないから)

>私は意見を変えたいかも。「目には目を」はやつぱりだめかも。終身懲役に賛成の反対の反対かも。理由:もしかしたら死ぬまで(あと30~40年か)に青葉被告が反省?するかもしれないから。
どうやって反省を測定しよう。
量的に数え上げようかな。
反省の基準量を単位として、その何倍で死刑を回避できるのか。
  1. 2023/12/03(日) 17:14:07 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>裁判は加害者の人権や被害者の人権に一定配慮するけれども、
>やっぱり社会秩序の安定のための制度という意味合いが強いから、
>両方とも人権を侵害される部分はどうしてもあるんだろうな・・と
>思います。
人権を侵害したから罪であり、
刑は財産や自由や生命を侵害するものです。

>世論を巻き込んで色んな立場の人から見て納得できるものに
>近づけようとしつつ、類似の行為に対して今後はどう対応しますよ
>というのを判例という形で残していく作業でもあるから、
>どっちか一方に肩入れしちゃいけないのかもしれない・・
ですねー。
少なくとも、最初からどちらかの側に立って、
擁護しないほうがいいよね。

>でもやっぱり、被害者にも加害者にもなりたくないという本能が
>ざわつくから、すごくこの件見つめ続けるの、個人的には
>とても苦しいです・・
>でも無関心ではいられない・・
自分と自分の周りの人たちが、被害者にも加害者にもならないために、
学ばなきゃですね。
病気は避けられないとしても、
自己愛の暴走は、自分でチェックしなきゃです。
  1. 2023/12/03(日) 17:14:47 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

せめて被害者やそのご家族の人権がもっと守られたらね、、、


青梗菜さんがこの話題を扱ったとしても、
他の話題に対してもそうだけど、
それを読んでどう解釈するかは
個々人に委ねられるわけで、それを一方的に部分を取って
青梗菜さんが自分の信条と違う解釈を流布しているかのように
過敏で極端な反応をする人は
自分が他人の文章を自己流に解釈するのは許せても、
他の人が青梗菜さんの文を読んでどう取るのかまでは
想像できないんだろうと思う

みんな自分と同じように解釈すると思い込んで、
こんなこと書くのは許さないと執着するんだと思う

それはアンフェアというか論理的に破綻してると思う

でもそういうふうな人は一人じゃなかったことを
わたしは知ってるから、
反応を返さないことが、応用行動分析ABA的にも
仏教的にも正しいと思います

言うだけ番長とかさ、
オマエガイウナさんとかさ、
自分のことは棚上げさんとかさ、
マッタキホーヨーさんとかさ、
ZETTAIさんとかさ、
色々といらっしゃるのが社会で、共存できるといいんだけどね、、、

刺激したらあかんから、この辺で
でも戻ってこないで欲しいわ、、
  1. 2023/12/03(日) 18:41:24 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

ふーん、妄想性障害って結構判断難しいんだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/86d47cbace2f073606dbe720ae0b613a2fe9a705
一審の死刑が控訴審で無期懲役になった例もあると。
そういう判例もあると裁判官は裁判員に告げて入るだろうけど、今回は犠牲者の数が〜。
この安藤久美子さんって、聖マリアンナ病院で、僕の主治医のセカンドオピニオンとして僕を統合失調症と診断した医師の隣のブースで診察していたから顔知ってる、なかなか美人だけどかなり有名ですぬ、だからどうってことないけど、笑。

今日は障害者の日とか、もうヘルプマークも付けない僕は関係ないか。
あ、この前日本年金機構からハガキが来て、ねんきん定期便ですね、このままだと年55万くらいしか貰えないと。
当然障害年金もらっている間は国民年金払ってないからそうなるのねー。
で、障害年金と老齢年金はどっちか選ばないといけないから、多い方もらっても、障害の年77万くらい。コレじゃねえ。
  1. 2023/12/03(日) 19:02:33 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

>みんな自分と同じように解釈すると思い込んで、
>こんなこと書くのは許さないと執着するんだと思う
例えば、法廷での遺族の意見陳述を、
>校長先生の長いお話。
に喩えた青梗菜は、被害者の感情を軽視している、って解釈が可能。
そして、
>こんなこと書くのは許さない
って感想は妥当。

>それはアンフェアというか論理的に破綻してると思う
面倒くさいから、僕は訂正もしませんよ。

>でもそういうふうな人は一人じゃなかったことを
>わたしは知ってるから、
>反応を返さないことが、応用行動分析ABA的にも
>仏教的にも正しいと思います
ネットは、誰かを叩きたいがゆえに誤った解釈をする、
叩く快感を得たいがために怒って不快感を持つ、
そんな人をまだまだ生み続けると思います。

なぜ青梗菜批判が止められないのか、
に対する一つの答だと思います。

>言うだけ番長とかさ、
>オマエガイウナさんとかさ、
>自分のことは棚上げさんとかさ、
>マッタキホーヨーさんとかさ、
>ZETTAIさんとかさ、
>色々といらっしゃるのが社会で、共存できるといいんだけどね、、、
そのあたりは、ギャラリーの判断に委ねます。

共存できる人となら、共存は容易なので、
共存できない人と共存しなきゃならないのが困難ですね。
  1. 2023/12/03(日) 20:42:40 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>ふーん、妄想性障害って結構判断難しいんだ。
病名というか、診断名というか、障害名もそうですけど、
それだけでは何も決まらないので。

>一審の死刑が控訴審で無期懲役になった例もあると。
もちろんその逆も。

>この安藤久美子さんって、聖マリアンナ病院で、僕の主治医のセカンドオピニオンとして僕を統合失調症と診断した医師の隣のブースで診察していたから顔知ってる、なかなか美人だけどかなり有名ですぬ、だからどうってことないけど、笑。
統合失調症で括って、責任能力に直結することができれば、
裁判なんかいらないわけで。

>あ、この前日本年金機構からハガキが来て、ねんきん定期便ですね、このままだと年55万くらいしか貰えないと。
>当然障害年金もらっている間は国民年金払ってないからそうなるのねー。
>で、障害年金と老齢年金はどっちか選ばないといけないから、多い方もらっても、障害の年77万くらい。コレじゃねえ。
制度が無理なんだから、受給金額や支給開始年齢は変わるよね。
加入期間は事実としての確認、受給金額は上限として読まなきゃです。
  1. 2023/12/03(日) 20:43:19 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

人を受け入れるって、人のキャパってそれぞれの人にはあると思う。
私には全然大丈夫な人も他の人にはダメってね。
何事にも、相手の背景を見なければ始まらなくて、表面的なところだけ見ても解決にはならない。
人って、本当に奥深く、難しい生き物だと思う。
  1. 2023/12/04(月) 05:49:51 |
  2. URL |
  3. もく #di2mBhfE
  4. [ 編集 ]

もくさん、こんにちは。

>人を受け入れるって、人のキャパってそれぞれの人にはあると思う。
>私には全然大丈夫な人も他の人にはダメってね。
コミュ力って、そのキャパを正確に測定することでもある。
人は、こんな無理を聞いてくれる相手にしかこんな無理は言わない。
こんなボケ方をしても笑ってくれる相手にしかこんなボケ方はしない。
こんな時間に電話に出てくれる人にしかこんな時間に電話はしない。

>何事にも、相手の背景を見なければ始まらなくて、表面的なところだけ見ても解決にはならない。
>人って、本当に奥深く、難しい生き物だと思う。
コミュ力って、表わされたその表面から、
表わされていない背景を正確に測定することでもある。
自分が言いたいことを言う能力なら簡単。
相手のうまく言えなかったことを聞く能力が難しい。

住みやすい、優しい社会は、きれいごとぢゃない。
今、求められた無茶振り、今、繰り出されたボケ、
今、鳴っている電話だと思う。
  1. 2023/12/04(月) 10:56:04 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

あのね、ビタさんを意識して書くけど、病気っていうのは他人には理解できないものだと思う。
病気じゃない人が理解できたらそれはもう病気じゃなくなるから。
青梗菜さん「窃盗症」理解できないでしょ、僕は理解してくれと言ったこともないはず。
ただ、こういう心理なんですよ、と具体的に説明して、そういうのもあるのかと思ってもらう、それしかないんだな。
ASDについては、「質より量」だから理解できるかな。
例えば、マンガ本を一巻から全巻、棚の端から順番に揃えないと気が済まない人って健常者でもいますよね。ASDの人は例えば、そのうち第◯巻がないと、普通の人はそのうち手に入るだろうと待つところ、我慢できなくて見つかるまで本屋を探す、けど、健常者のこだわりの延長線上だから「質より量」
なんとなく分かってもらえるか。
しかし、統合失調症とかは「量より質」ですから、基本的にかかった人でないと理解できない、僕にも当然わからない。
じゃ、分かってもらうにはどうしたらいいかというと、精神科のデイケアとかに通って、同じ病気の人と「辛いね、そうだね」と言いあうしかないんだなあ。
本読んでも頭でわかっただけだから、当然実感として理解できない。
辛いけど、理解してもらえないという断絶にも耐えなきゃならない、けど、けど、耐えたなら、治ったあと人に優しくなれるから、今は耐えて、そう言うしかない。
  1. 2023/12/04(月) 16:56:09 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

>青梗菜さん「窃盗症」理解できないでしょ、僕は理解してくれと言ったこともないはず。
店に行かなきゃいいと思ってるよw。

>ASDについては、「質より量」だから理解できるかな。
>例えば、マンガ本を一巻から全巻、棚の端から順番に揃えないと気が済まない人って健常者でもいますよね。ASDの人は例えば、そのうち第◯巻がないと、普通の人はそのうち手に入るだろうと待つところ、我慢できなくて見つかるまで本屋を探す、けど、健常者のこだわりの延長線上だから「質より量」
>なんとなく分かってもらえるか。
今ぢゃなくてもいいから、
僕なら頭の中に足りない第◯巻が居座り続けることはない。

>しかし、統合失調症とかは「量より質」ですから、基本的にかかった人でないと理解できない、僕にも当然わからない。
>じゃ、分かってもらうにはどうしたらいいかというと、精神科のデイケアとかに通って、同じ病気の人と「辛いね、そうだね」と言いあうしかないんだなあ。
病気のことだけぢゃなくて、いろんな話ができればもっといいね。

>本読んでも頭でわかっただけだから、当然実感として理解できない。
>辛いけど、理解してもらえないという断絶にも耐えなきゃならない、けど、けど、耐えたなら、治ったあと人に優しくなれるから、今は耐えて、そう言うしかない。
理解できないことを非難されるのなら、
僕は非難にも耐えなきゃならなくなるね。
  1. 2023/12/04(月) 23:25:55 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

もちろん青梗菜さんは全然悪くないんだけど、まあ、病気が辛いのに、更にその辛さを理解してもらえない辛さが加わって二重に辛いということはあるな。
もちろん理解してくれそうにない人に理解してくれというのは無理だけど、理解して欲しい人、理解してくれそうな人に理解してもらえないのは辛いかな。
青梗菜さんは、まさに向こうが理解してよ、理解できるでしょ、と信じている相手だから、いつまでも同じような内容が続くのかなと。
ただ、青梗菜さんとしては、一部を切り取られて云々されるのはT氏の時にあったから、またか、もういい加減にしてくれ、気が休まらないというのは僕にも充分理解できます。
んーどうしたらいいのかな、ちょっともう少し考えてみますよ。
  1. 2023/12/05(火) 01:31:14 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

>もちろん青梗菜さんは全然悪くないんだけど、まあ、病気が辛いのに、更にその辛さを理解してもらえない辛さが加わって二重に辛いということはあるな。
>もちろん理解してくれそうにない人に理解してくれというのは無理だけど、理解して欲しい人、理解してくれそうな人に理解してもらえないのは辛いかな。
理解しました、って返しても、
理解できるわけがないだろ、に戻るけれど。

>青梗菜さんは、まさに向こうが理解してよ、理解できるでしょ、と信じている相手だから、いつまでも同じような内容が続くのかなと。
青葉被告が、妄想はこんなにつらかった、
犯行時にも妄想の影響を受けていた、
理解してよ、できるでしょ、って主張するのなら責任能力の判断材料にしなきゃです。
しかし、ビタさんが青梗菜に何を主張しても、裁判は影響を受けないと思われます。

>ただ、青梗菜さんとしては、一部を切り取られて云々されるのはT氏の時にあったから、またか、もういい加減にしてくれ、気が休まらないというのは僕にも充分理解できます。
>んーどうしたらいいのかな、ちょっともう少し考えてみますよ。
青梗菜を悪く言うことで、10年後の社会が変わるのなら協力は惜しまない。
でも僕はもう反撃もしないから、攻撃のベクトルを次の標的に向かわせてほしい。
  1. 2023/12/05(火) 03:42:39 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

知り合いのお医者さんとこのニュースのこと話してみたけど、
弁護側は精神疾患にして責任能力がないに持ち込みたいだろうけど、
病気だから何してもいい、ってわけじゃないと

私も発達障害は親の育て方じゃない、本人の努力不足のせいじゃないと
いう言葉には一定ほっとするものがあるけど、
だからと言って努力しなくていいわけじゃない、特性の理解や
それを補う努力や周りの理解を得る努力やできることで貢献する努力を求められると思う

なんだ知ってたらあんな苦労はしなかったのに、と
最初は過去を振り返るけど、
前を向いて「なら、知った以上何ができるか?」を考える責任も感じる

精神疾患と発達障害は違うけど不適切な関わりの結果
二次障害として合併しやすいから、
扱われ方、にはやはり関心があります

昔ならいざ知らず、精神疾患に持ち込めば責任なしではなく、
これだけメジャーで誰しも精神疾患になりうるなら
もっと治療法が研究されるべきだし、
簡単に責任能力免除にしたらいけないと思う

でないと、まじめに闘病して真面目に社会復帰しようとしてる
共存頑張ってる精神疾患の方に不利益だと思う

被害者遺族の気持ちをみんなで読むのは
加害者の解散※を期待するだけでなく、私たちが一人一人この事件を
自分ごととして考えるためだと思うけど、、、
なかなか難しい

精神疾患だけでなく発達障害がベースにありましたとかに持ち込まれたら、余計にうやむやになるし、
そして、まじめに発達障害に向き合ってる人にとって不利益だと思う

なんとか発達障害の診断を受けて引きこもりを正当化しようとする人も
過去に関わった経験から、診断を理由にしたらダメという毅然とした
態度が必要と思います

診断は診断

でもだからと言ってみんながこんな事件起こすわけじゃない

生い立ちが不幸とか、いろんな本人に責任がなかった背景を
考慮して審判されることは必要だから、
精神鑑定も一定必要だけど、それでも免じきれないものが
あるんじゃないかと思う
結果が重大なだけに、、。

※解散、が誤字だけど何を書こうとしてたのか思い出せないです読み返して気付きましたごめんなさい)
  1. 2023/12/05(火) 08:43:23 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

>今、鳴っている電話だと思う。
職場で電話が鳴つた時青梗菜さんはすぐ取りますか?固定電話と携帯では違ひますか?自宅ではどうですか?私は前職場の固定電話は事務さんが取りますが、不在の時は同僚の様子を見て取らなそうだつたら心の中で舌打ちしながら取つていたかも。自宅の固定電話は留守電モード?に入りかけたところで取ることが多いかも。酔つぱらつて昼寝してるときに鳴りがちだからかも。こちらからかけたときは留守電モードに入つたらすぐ切る主義です。m(__;m
  1. 2023/12/05(火) 09:27:52 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

>病気だから何してもいい、ってわけじゃないと
そりゃそうだ。

>だからと言って努力しなくていいわけじゃない、特性の理解や
>それを補う努力や周りの理解を得る努力やできることで貢献する努力を求められると思う
思うこと、思えないこと、感じること、感じられないことは、
なかなか変えられないけれど、
そこから行動に移すときには抑制したり増幅できたりすると思う。

>前を向いて「なら、知った以上何ができるか?」を考える責任も感じる
防衛機制に抗って。

>昔ならいざ知らず、精神疾患に持ち込めば責任なしではなく、
>これだけメジャーで誰しも精神疾患になりうるなら
>もっと治療法が研究されるべきだし、
>簡単に責任能力免除にしたらいけないと思う
診断名、障害名では何も決まらないので。

>でないと、まじめに闘病して真面目に社会復帰しようとしてる
>共存頑張ってる精神疾患の方に不利益だと思う
うん、対立させようとする人と、
共存させようとする人がいるよね。

>なんとか発達障害の診断を受けて引きこもりを正当化しようとする人も
>過去に関わった経験から、診断を理由にしたらダメという毅然とした
>態度が必要と思います
正当化、合理化のスキルだけが向上するよ。

>生い立ちが不幸とか、いろんな本人に責任がなかった背景を
>考慮して審判されることは必要だから、
>精神鑑定も一定必要だけど、それでも免じきれないものが
>あるんじゃないかと思う
>結果が重大なだけに、、。
ここで僕が死刑を予想したら、
なぜか僕が死刑を望んでいることになり、
なぜか差別主義者にされてしまう。
だから、121回書いても一度も予想は立てない。
  1. 2023/12/05(火) 11:48:46 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>職場で電話が鳴つた時青梗菜さんはすぐ取りますか?
うん。

>固定電話と携帯では違ひますか?
どちらも出れるときは出ますよ。

>自宅ではどうですか?
出れるときは出ますよ。

>私は前職場の固定電話は事務さんが取りますが、不在の時は同僚の様子を見て取らなそうだつたら心の中で舌打ちしながら取つていたかも。
出れるときは出ますよ。

>自宅の固定電話は留守電モード?に入りかけたところで取ることが多いかも。
なるはやで出ます。

>酔つぱらつて昼寝してるときに鳴りがちだからかも。
酔っぱらって昼寝をしたことがありません。

>こちらからかけたときは留守電モードに入つたらすぐ切る主義です。
うん、かけ直しましょうか。
  1. 2023/12/05(火) 11:49:41 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

自分の攻撃する欲求に無自覚なのに
自分が攻撃されるのに敏感な人

自分が引用されるのは拒むのに
人のことは引用する人

自分が利用されることは過敏なのに
他人を利用することをなんとも思わない人

自分のこと理解して、許して、って求める癖に
自分は他人を理解しないし許さない人

殴り合おうって言いながら絶対ビビって出てこない人

いくらでも作れるけど、

そんな人はこれからも現れるし、
そういう人の可能性も認識しつつ、
人は人に傷つくけど、癒してくれるのも人で

軸を作って結界張って共存共生を
下がる必要があるのかな、、

難しいね

でもさ、付き合う人は選ぼうと思う
それくらいは構わないよね、、?

青梗菜さんも選んでいいと思う
勝手に巻き込んでくる人はこれからもいるだろうけど、、

お疲れ様です

  1. 2023/12/05(火) 12:51:29 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

対立が好きな人たちよね。
https://pobohpeculi.blogspot.com/

対立が絶対善。
https://ameblo.jp/shinwood/

自分が正しくて、
対立軸の向こう側に置いた人を間違いとして敵対する。

>勝手に巻き込んでくる人はこれからもいるだろうけど、、
巻き込まれたときは、自動的に、
その相手と同じ理論体系、思考構造を持ったとみなされて、
対立の枠組みから出してくれない。

たいていは、私怨に駆動されているのにね。
  1. 2023/12/05(火) 13:43:11 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

それって、ただのチキンだよね、、
一言で言うと

人間の自覚持ってほしいな、こっちは人間扱いして
筋通してるのにさ、都合よくチキンになったり
人権主張したり

私怨というか、極度の不安や妄想をコントロールできずに
人に絡みついて自分をなんとか繋ぎ止めてるように見えるわ

そんな貧しい対人コミュニケーションじゃ
色々困難だろうな、、、とは思うけど、
でも何でもかんでもそれを理由にしたらあかん

人間は至らないものだし
どこまで行っても完璧にはならないけど、
よりよくなろうという努力は
捨てたらあかん

なんか理由つけて自分は変わらんでいい、周りが変われ
自分は変わりたくない、なのになんで周りが変わるねん
みたいに
何でもかんでも他責したらあかん

これが息子やったら、
お母ちゃんは許さへん
自分だけ有利なルール主張はあかんと思うよね、、
仲間はずれになるで!って息子に言うよ

一部の人には手遅れかもしれないけど、これはいいこと教えてくれてると思う
https://youtu.be/fjWm8SFRDHk?si=uLaZwQcg8TJyKHjK
  1. 2023/12/05(火) 14:05:10 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

>なんか理由つけて自分は変わらんでいい、周りが変われ
>自分は変わりたくない、なのになんで周りが変わるねん
>みたいに
>何でもかんでも他責したらあかん
うん、僕も変われる自分になろー。

僕は、やるだけ番長、っていう、
アクションしかしていない人みたいですよw。
でもなー、僕だって、
自己愛やマインドを下敷きにしているのかもしれないね。
僕にもミジンコくらいのマインドはあるよなーw。
(ミジンコにマインドがあるかないかはさておき)

>自分だけ有利なルール主張はあかんと思うよね、、
>仲間はずれになるで!って息子に言うよ
うん、自分はどうしても正しいからね、
怒るし、不機嫌も使いたくなる。
機嫌のいい人が馬鹿に思えてくる。

でもなー、もしかしたら、馬鹿ぢゃないかもよー。
(かといって利口ぢゃないけどねー)
  1. 2023/12/05(火) 15:42:33 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

自分の機嫌の面倒を見れない人は賢いとは言えないでしょう

他人の力を借りてもいいけど謙虚さが必要ですよ

不機嫌な人が賢いと思い込んで
人を操作するための不機嫌巻き散らかしは迷惑ですよ

そんなお子ちゃま、相手したらダメだし、
憧れたり褒めたり迎合したりしたらダメですよ
こりつさせてもダメだけど、、


還暦迎えて赤ちゃんに戻る、ってよくいうけど、
自制が効かずに周りに当たり散らすお年寄りを
諦める意味合いもあるんじゃないかと思う

泣く子と地頭には勝てない、
赤ちゃん返りした年寄りにも勝てない

赤ちゃんを抜けずに大人時代を過ごしてしまって、
見当違いな不機嫌な巻き散らかしを
単純に同情したらだめ、

どうしてそうなってしまったのか、第二第三を作らないにはどうしたらいいのか
せめてご機嫌さんな年寄りに自分がなるにはどうしたらいいのかくらい考えたいと思います


  1. 2023/12/05(火) 18:29:41 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

>自分の機嫌の面倒を見れない人は賢いとは言えないでしょう
そうよねー。

>不機嫌な人が賢いと思い込んで
>人を操作するための不機嫌巻き散らかしは迷惑ですよ
放置プレイでいっかー。

>還暦迎えて赤ちゃんに戻る、ってよくいうけど、
>自制が効かずに周りに当たり散らすお年寄りを
>諦める意味合いもあるんじゃないかと思う
ばぶー。
(イクラ)

>赤ちゃん返りした年寄りにも勝てない
赤ちゃんプレイでいっかー。

>赤ちゃんを抜けずに大人時代を過ごしてしまって、
>見当違いな不機嫌な巻き散らかしを
>単純に同情したらだめ、
はいー。
(イクラ、或いは、やす子)

>どうしてそうなってしまったのか、第二第三を作らないにはどうしたらいいのか
>せめてご機嫌さんな年寄りに自分がなるにはどうしたらいいのかくらい考えたいと思います
左様。
(波平、意外と54歳)
  1. 2023/12/05(火) 19:43:21 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

ばぶばぶ。こんにちは、ばぶばぶでございます。やす子さんて誰?センシティブ情報?ですけど私、伊佐坂浮江(高1)さんと波野(旧姓:入江)タイ子(22歳くらい)さん推しです。青梗菜さんはもしかして波野イクラちやん推しですか?答えなくても大丈夫です。ごきげんよう。m(__;m
  1. 2023/12/05(火) 20:22:10 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

ビタです。
わたくしは万引きしたことがあります。
本屋の外に出てる雑誌をかっぱらい「これもらっていくよ」とな。
おっさんおいかけてきたが、元陸上部のわたくしにかなうわけない。
痴漢もしたことがあります。
2人組で、1人が女の尻を触り、女の気を引き付けている間、わたくしは女の鞄の中を探り、金目のものを盗むのです。
女は触られ盗まれ踏んだり蹴ったりです。
もう20年前、時効であります。
  1. 2023/12/05(火) 21:02:46 |
  2. URL |
  3. ビタ #-
  4. [ 編集 ]

>ばぶばぶ。こんにちは、ばぶばぶでございます。
いらっしゃいませ、90分コースが人気でーす。

>やす子さんて誰?
本日のママ役を担当しまーす。

>センシティブ情報?ですけど私、伊佐坂浮江(高1)さんと波野(旧姓:入江)タイ子(22歳くらい)さん推しです。
三河屋のサブちゃんも浮江狙いだよ。

>青梗菜さんはもしかして波野イクラちやん推しですか?
ちゃーん。

>答えなくても大丈夫です。
はいー。

>ごきげんよう。
ばぶー。
  1. 2023/12/05(火) 21:12:46 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

偽ビタさん、こんにちは。

してはいけないことは、してはいけません。
  1. 2023/12/05(火) 21:15:02 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

よっこらせっと、賑わってますねー。
これね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/68af0ec9717de82f983336165d2b385cae2d42e1
ここに入っていないのは、「働けるのに働くことを希望せず就職活動をしていない人」
統計のとり方がないから人数分からないですよね。
その一方で、今年で店を閉めます、という案内がTwitterXなんかには次々と。
人手がいないということもあるだろうから、今働いていない人をそういうところに結びつけられればなとは思う。
ただ働きたくない人は、そんな案内見ても手伝おうという気にはならない。
家の近くだ、昔お世話になった店じゃないか、出来ることはないか!という気持ちに駆り立てるには何が必要かなと。
私は多分明日仕事が決まります。決まらなかったら仕方ないけど、今度は学習教材とか扱うところ、体調悪いから1月からかな。
  1. 2023/12/05(火) 21:28:04 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

>よっこらせっと、賑わってますねー。
いらっしゃいませ、90分コースが人気でーす。

>ここに入っていないのは、「働けるのに働くことを希望せず就職活動をしていない人」
>統計のとり方がないから人数分からないですよね。
100万人とか、200万人とかの規模ですね。

15~64歳の引きこもりの推計は、全国で146万人です。

>人手がいないということもあるだろうから、今働いていない人をそういうところに結びつけられればなとは思う。
>ただ働きたくない人は、そんな案内見ても手伝おうという気にはならない。
>家の近くだ、昔お世話になった店じゃないか、出来ることはないか!という気持ちに駆り立てるには何が必要かなと。
そんな気持ちに駆られる人は、すでに忙しくて手一杯ですね。

>私は多分明日仕事が決まります。決まらなかったら仕方ないけど、今度は学習教材とか扱うところ、体調悪いから1月からかな。
やってみなきゃ分かんないけれど、幸運を!
  1. 2023/12/05(火) 22:38:43 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

今開始日で調整していまして、まあ、12月も忙しいから12月から入って、とは言われていまして、妥協して12月末から入るか、それとも入れないなら他の人採るからいいと言われるかしらんけど、まあ、仕事はわがまま言わなければ沢山ありますから、焦っても仕方ないかなと。明日派遣会社が調整した結論が来るということです。
ところで入力スピード、青梗菜さんなら1分間に何文字要求します?
僕は60-70だな、役所でもそれで良いと言われたけど、募集要項みると1分間100文字以上、なんて要求するとこもあるのね。
丁寧な仕事するけど、入力遅いのが気にかかる僕、それなら書類だけの仕事選べばって話も〜。
  1. 2023/12/05(火) 22:52:35 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

>今開始日で調整していまして、まあ、12月も忙しいから12月から入って、とは言われていまして、妥協して12月末から入るか、それとも入れないなら他の人採るからいいと言われるかしらんけど、まあ、仕事はわがまま言わなければ沢山ありますから、焦っても仕方ないかなと。
なるようになるねー。

>ところで入力スピード、青梗菜さんなら1分間に何文字要求します?
>僕は60-70だな、役所でもそれで良いと言われたけど、募集要項みると1分間100文字以上、なんて要求するとこもあるのね。
たいていは考えながら入力しなきゃなので、
単に速さを求めたりはしないなー。

>丁寧な仕事するけど、入力遅いのが気にかかる僕、それなら書類だけの仕事選べばって話も〜。
なんでもできたほうがいいんだけれど。

あー、12月はあと3週間くらいしかないのかー。
去年の仕事納めは31日で、仕事始めが1日でしたよw。
そんなのはだめなやつ、今年はちゃんと予定を組まなきゃです。
  1. 2023/12/05(火) 23:35:36 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

いや、12/31でも、1/1でも働かなきゃならない人は沢山いるし〜。
思い出すなあ、1/2、三が日は皆お休みという時代の高校3年、朝早くから誰もいない世田谷の駅に立ち(予備校の冬季講習ですね)、朝焼けの富士山がはっきり見えた、そして思った「自分は一体何やってるんだろう」と。
この違和感ね、これは一生忘れないな。予備校の冬季講習で試験問題が当たったということもなく、やはり三が日は今思うと家でゆっくりすべきだったな。

そして、書いたか、31,1はツアーで静岡へ。ビジネスホテル泊。
年越しそばもお節も期待薄だな、まあ、その富士山近くウロウロしてきます。
青梗菜さんは御一家でめでたきお正月を、今年は!
  1. 2023/12/06(水) 00:22:14 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

派遣会社のタイピングテスト
https://www.pasona.co.jp/saitama/blog/50201/
50秒15で、305文字正確率98.5%でした
  1. 2023/12/06(水) 00:51:51 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

>いや、12/31でも、1/1でも働かなきゃならない人は沢山いるし〜。
勘弁してくださいよー、
そういう人は時期をずらして休んでますよ。

>思い出すなあ、1/2、三が日は皆お休みという時代の高校3年、朝早くから誰もいない世田谷の駅に立ち(予備校の冬季講習ですね)、朝焼けの富士山がはっきり見えた、そして思った「自分は一体何やってるんだろう」と。
>この違和感ね、これは一生忘れないな。予備校の冬季講習で試験問題が当たったということもなく、やはり三が日は今思うと家でゆっくりすべきだったな。
勘弁してくださいよー、
高3ぢゃなくて去年ですよ、今年もヤバいっすよ。

>そして、書いたか、31,1はツアーで静岡へ。ビジネスホテル泊。
>年越しそばもお節も期待薄だな、まあ、その富士山近くウロウロしてきます。
ええやん、晴れるといいね、だいたい晴れるよね。

>青梗菜さんは御一家でめでたきお正月を、今年は!
ですねー。
洗車したいな、1年くらいしてないな。

雪が降る町/ユニコーン、
https://youtu.be/83vGdvc8Cs4?si=Z7l3hOq9S7eLB_Rv
  1. 2023/12/06(水) 01:00:17 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

速さも正確さも立派やねー。
おれはだめ、使えない人ですわw。

>※解散、が誤字だけど何を書こうとしてたのか思い出せないです読み返して気付きましたごめんなさい)
改悛、悔悛、或いは、改心、てことで。
  1. 2023/12/06(水) 01:18:35 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

おはようございます、今日は寝起きいい。
ランタナさん凄いね、僕は先書いたけど、60〜70,ただし正確率100%!
パソナに登録されてるの?
僕は登録してないけど、大きな派遣会社だと、その業務の経験年数5年以上じゃないと採らないと聞いたことあるけど本当?
僕は小さな派遣会社を転々、小さいとあまりあった仕事がないから、どうしても一つの派遣先終わると変なとこ紹介されて、結局他所にと。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b6ce5f430330cb1258fb7cbee4a5311f450a0a59
この北新地の事件、青梗菜さんの近くだったんですよねー。
そうか、無職だと給付金が本当少なくなるんだな。
クリニックの復職、就労支援のプログラムに通っておられた方が大半だから、可能性という観点から裁定できないものかなと。
  1. 2023/12/06(水) 07:46:34 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

私は登録は別の金融機関系列の派遣会社にしたことがありますが、パソナは今回、okiさんのコメント見て、入力数調べるサイトを探して見つけただけなんです
正解率、さすがですね♪

でも昔税理士事務所の入力パートで、100人以上集まったのに上位2名に選ばれたり、派遣会社から紹介予定派遣で強く勧めるスタッフとして派遣先へ紹介されたことはあります

まぁ、女性の場合は技術より年齢で弾かれるから、登録しても全然なんもいうてこない、急に「あなたが優秀だから適した職場を見つけるのが大変でー」とべんちゃら言いながら電話かかってくることもあるけど、その時は大概別で働いてる最中だから、「しばらく紹介不要」と答えてそこで縁が切れますね

5年の経験を基準に採るか採らないかはわからないですね、自分が登録した派遣会社ではエクセルとワードのテストをされた記憶があります、その前の税理士事務所経験は3年ぐらいだったかな、、

リクルー○スタッフィングだけは何年前に登録したのか?今もしつこくメールくるけど、単に大量に登録してて、大量にメールしてるだけと思います

前に書いたかもだけど、北新地の加害者の方、私をひき逃げした人ととても似てる。
自転車で急に左折してきて、信号見て渡り出した私を後ろからひき倒して「お前のせいじゃ!」って怒鳴りつけて逃げていったの。

危ないわー。

消防署の前だったから警察くるわ、救急車くるわしたけど、どの防犯カメラにもちゃんと映ってなくてもうお蔵入り。

その直後放火事件があって、映像公開されて、めっちゃ似てるなぁ、と思った。でも証拠ないしね、ここで書くだけ。

幸い後遺症がないけど、その時の上司の言葉が傷ついてその時のパートはやめました

今は次の所も見つかったし幸せだから、もういいんだけどね

低賃金でいくらでも代わりがあるからと粗末に扱われがちだから、せめて自分で自分のことは大切にしたいです
  1. 2023/12/06(水) 11:34:31 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

>※解散、が誤字だけど
疲れてるんぢやないの?暖かいうどんでも食って、がっつりきちんと寝た方がいいよ!死んぢやうよ!m(__;m
  1. 2023/12/06(水) 11:54:39 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

不機嫌が迷惑、な件、どこで見かけたんだっけ?と思った

多分これ
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02xfjZCABFejtfHwfMTSxGmjJQn13gXunfLeAP8s9z4bH5PQDG4ShGGx4NW3Gv3pT7l&id=100057201529414
  1. 2023/12/06(水) 12:02:23 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

がたお師匠ありがとうございます

指が太いから、タブレット入力の時、
よくこういうことが起こるのです^^;
  1. 2023/12/06(水) 12:17:30 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

にゅっと。
なんか昨日渋谷区役所税務課の週2〜3日、4時間で良いという書類の仕事が入ってきたから応募、明後日web面接。
探せば自治体も扶養内の仕事ありますねー受かればこっちに。
税逃れは見逃しません。
あのさ、青梗菜さん、駐車場の収益今まで申告してなかったんですが、不動産屋が変わり、向こうが申告したらわかっちゃいますよね。
今年はきちんと明細送られてきたからきちんと申告すべきかと。
去年までは破産した不動産屋に頼んでいたので、向こうもいい加減だった〜って速報が入ってきました、青葉被告初めて遺族に謝罪!
こんなのがニュースになるんだ。
じゃ医者行ってきます。
  1. 2023/12/06(水) 15:00:30 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

今日青梗菜さんは更新されます?期待してます。
青葉被告はどこまで現実でどこまで妄想か分からないなあ。
兄や妹への「恨み」とか〜。
  1. 2023/12/06(水) 20:44:07 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

>この北新地の事件、青梗菜さんの近くだったんですよねー。
うん、四つ橋筋沿い。
今はずいぶん南、心斎橋に移った。

>そうか、無職だと給付金が本当少なくなるんだな。
>クリニックの復職、就労支援のプログラムに通っておられた方が大半だから、可能性という観点から裁定できないものかなと。
可能性は量れないもんなー。
  1. 2023/12/07(木) 03:03:22 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>でも昔税理士事務所の入力パートで、100人以上集まったのに上位2名に選ばれたり、派遣会社から紹介予定派遣で強く勧めるスタッフとして派遣先へ紹介されたことはあります
優秀っ!

>前に書いたかもだけど、北新地の加害者の方、私をひき逃げした人ととても似てる。
>自転車で急に左折してきて、信号見て渡り出した私を後ろからひき倒して「お前のせいじゃ!」って怒鳴りつけて逃げていったの。
ストリートファイターやな。

>消防署の前だったから警察くるわ、救急車くるわしたけど、どの防犯カメラにもちゃんと映ってなくてもうお蔵入り。
>その直後放火事件があって、映像公開されて、めっちゃ似てるなぁ、と思った。でも証拠ないしね、ここで書くだけ。
北新地の犯人も、あちこちでクラッシュしてたやろな。

>幸い後遺症がないけど、その時の上司の言葉が傷ついてその時のパートはやめました
その上司も、あちこちでクラッシュしるやろー。

>低賃金でいくらでも代わりがあるからと粗末に扱われがちだから、せめて自分で自分のことは大切にしたいです
うん、おれもそうしてみる。
  1. 2023/12/07(木) 03:04:46 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>あのさ、青梗菜さん、駐車場の収益今まで申告してなかったんですが、不動産屋が変わり、向こうが申告したらわかっちゃいますよね。
自動的に分かることもないで。
不動産屋に調査が入っても、個人のオーナーまで調べ倒すかな。

>今年はきちんと明細送られてきたからきちんと申告すべきかと。
脱税やもんな。

>今日青梗菜さんは更新されます?期待してます。
うん、今日12月7日で結審ですから追いつかないと。
期待はせんといてw。

>青葉被告はどこまで現実でどこまで妄想か分からないなあ。
>兄や妹への「恨み」とか〜。
その恨みを京アニにぶつけるのは、
青葉的には正当性があるのよね。
法律的、社会通念的にはないけれど。
  1. 2023/12/07(木) 03:06:51 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://qinggengcai.blog.fc2.com/tb.php/3190-8a9ab58c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)