tetsugaku poet

qinggengcai

運がよかっただけ ―― 11/xx


やってみて、できなかったことなら、
できなかったという結果は出ている。
後悔するのではなく、あきらめをつけられる。

やらなかったことの結果は誰も知らない。
やる前からあきらめをつけるから、
行き場を失くした後悔がいつまでも終わらない。

やらなかったことは、できるわけがないのに。



201203.gif

テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2024年01月20日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

東京は寒い。
だからさ、この人は無理だろうと、就職でも派遣でもバイトでも落とす訳だけど、面接官がその人の潜在能力まで全て見抜いている訳ではない。
いくら経験豊かな面接官でも「一目見て、この人は使えるか分かる」なんて言われると?だな。
特に僕はASDだから、見た目はアレかもしれないけど、ハマれば異様な拘りを示す訳で、今の仕事だって模擬審査してたら楽しくなってきた。
リーダー格に難しい質問ポンポン投げかけるから(今のうちに分からないことは質問しないと〜本番に入ってからウロウロしてたら見限られる)、派遣の担当者から昨日、「okiさん、なんか評判いいよ」と言われました。
すると書類審査だけで落としたキャリアリンクはなんだと言う話になるけど(まだこだわっている.笑)、僕だけでなく、やはり、やらせてみなければ分からないよなと。
残念なのは、研修だけで、難しすぎると来なくなった人が沢山いること。
こんな自主学習の時間があるんだから、徐々に覚えれば良いだけの話。
それで本番になって出来なかったら諦めれば良い。自主学習だって時給1500出ているんだから、笑。
何事もそうかな、やってみなはれ、見ているから。そういう姿勢をとって欲しいもの。
しかしうちの派遣会社の営業は毎日仕事が終わる時、ビルに来て、何か話がある人の話を聴いている。
「市役所にいた時は担当は1ヶ月に1回しか来なかったよ」と言ったら、「僕たちは違う」とな、笑。
  1. 2024/01/20(土) 11:06:22 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>特に僕はASDだから、見た目はアレかもしれないけど、ハマれば異様な拘りを示す訳で、今の仕事だって模擬審査してたら楽しくなってきた。
抽象度が上がったから、だと思う。
例えば、ある事例の、代入する数値を変えるだけなら、
楽しくもなんともない。

>リーダー格に難しい質問ポンポン投げかけるから(今のうちに分からないことは質問しないと〜本番に入ってからウロウロしてたら見限られる)、派遣の担当者から昨日、「okiさん、なんか評判いいよ」と言われました。
そう、大事なのは、答ではなく問いですね。
解答ではなく、解き方についての質問です。

>すると書類審査だけで落としたキャリアリンクはなんだと言う話になるけど(まだこだわっている.笑)、僕だけでなく、やはり、やらせてみなければ分からないよなと。
自分だって、自分にやらせてみないと分からない。
僕は、僕にやらせてみるのが好きですよw。

>残念なのは、研修だけで、難しすぎると来なくなった人が沢山いること。
>こんな自主学習の時間があるんだから、徐々に覚えれば良いだけの話。
そこはokiさんの学力ですよ。
僕はあんまり自信がないよー、その研修。

>何事もそうかな、やってみなはれ、見ているから。そういう姿勢をとって欲しいもの。
なんで大阪弁やねんw。

>しかしうちの派遣会社の営業は毎日仕事が終わる時、ビルに来て、何か話がある人の話を聴いている。
>「市役所にいた時は担当は1ヶ月に1回しか来なかったよ」と言ったら、「僕たちは違う」とな、笑。
おー、僕たちは違う、ええやん!
やってるから偉い。

okiさんがやってる人になると、
やってる人のやってる感を交換できるよね。
自分の内側にあるやってる感の、
振幅を増大させるんだと思う。
okiさん、やっちゃえ。

ネガティブな懐疑の中に誘う意見は、今はスルーしていい。
上昇しようとする羽を、じめじめと湿らせようとする。
そんな人は、実は、懐疑さえもできていない。
がんばる人の単純さを、複雑な言葉で馬鹿にしたいだけ。
がんばる人は馬鹿ぢゃない、応援する人も馬鹿ぢゃない。
okiさんは、少々無理をしても、やっちゃっていいよ!w
  1. 2024/01/20(土) 13:36:48 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

まあ、この仕事ハマったわ。
ただ調子に乗ると鼻柱へし折られる。
今のリーダー格の人だって、初めてこの本審査やった時、6つ不備出ししたら、二次審査の人から「全部不備ではない」と指摘されたという。
ショックだったろうなあ、で、どうしたか。
フィードバックはしない職場なので、申請番号をメモしておいて、自分が審査したものが、そのあとどう扱われているか数日経ってからその申請番号を見直すんだと。自分の処理が適切だったか分からないと「成長しない」はっきり仰った。これは真似しようと思う。
はじめは誰でもできない、そんな高度な審査。
けどいちいちフィードバックして、「全然ダメだった」なんて言われようものなら、ますますショックに陥るから敢えてフィードバックしない。
要するに、自分なりの工夫の仕方を見つけないとこの職場では評価されないということ。
その人だって今はリーダーな訳だから、適切な努力すりゃ成功する。
運か努力かって、ちょうどいい話かもしれないなあ。
自分なりにどれだけ工夫して努力できるかということなんだよなあ。
受験勉強だってそうでしょ、予備校講師の言う通り、「東大に3人入れた母の〜」そんな本、参考にするのは良いけど、真似しても受からないよなと。
  1. 2024/01/20(土) 15:07:22 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

>まあ、この仕事ハマったわ。
>ただ調子に乗ると鼻柱へし折られる。
僕なんか来る日も来る日も折られまくりですw。
当たりまえよね、やってたら折られるよ。
言うだけの人は折られないけれど、
やった途端に折られるかもね。

>フィードバックはしない職場なので、申請番号をメモしておいて、自分が審査したものが、そのあとどう扱われているか数日経ってからその申請番号を見直すんだと。自分の処理が適切だったか分からないと「成長しない」はっきり仰った。これは真似しようと思う。
>はじめは誰でもできない、そんな高度な審査。
おもしろそう。

>要するに、自分なりの工夫の仕方を見つけないとこの職場では評価されないということ。
>その人だって今はリーダーな訳だから、適切な努力すりゃ成功する。
自分のだめなところを見つけに行く。
それをやってたら評価されるよ。
言うだけの人は自己評価だけが高くなる。
高い自己評価で、他人のだめなところを見つけに行く。
他人のだめさをあげつらえば、
さらに自己評価が高くなる。

そんな人がいたなー、自分は上昇を試みて、
とことんまで落ちるよ、底はどこまでも深い。

>運か努力かって、ちょうどいい話かもしれないなあ。
>自分なりにどれだけ工夫して努力できるかということなんだよなあ。
努力できるのも運、なんて言われてしまうと、その通りかもしれないけれど、
その真偽はどうでもいい、okiさんは運を活かせばいい。

>受験勉強だってそうでしょ、予備校講師の言う通り、「東大に3人入れた母の〜」そんな本、参考にするのは良いけど、真似しても受からないよなと。
母親は勉強なんかする気はないよねw。
勉強したのは子どもたち。
すべての環境を母親だけで揃えたのなら、真似できるかもなー。
  1. 2024/01/20(土) 16:01:38 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

話を変えて、25日が判決か。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e4e8ea4e7e82016ed69e6de6a7e35747bf6c320

分からないのは、自分の人生と京アニを比較すること。
身の程知らず、というか刑務所にまで入ったんだから、自分の人生が暗いのは当たり前で、エリートが努力している京アニと比較する意味が見出せない。
やはり自分の運命を甘受出来なかったのかなと思う。
そこいら辺病気の影響は見て取れるけど、「身の丈」という言葉を知らなかった青葉被告にはやはり更生の可能性は低いな。
  1. 2024/01/20(土) 16:42:54 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

>分からないのは、自分の人生と京アニを比較すること。
まるで関係はないよ。
なにをやってるんだろう。

そんな人がいるよなー、
なんのシミュレーションにもならないことに実験を繰り返しても、
法則はないし、再現性もないのに、
いつまで経っても関係性のなさを疑えない。

>そこいら辺病気の影響は見て取れるけど、「身の丈」という言葉を知らなかった青葉被告にはやはり更生の可能性は低いな。
それも含めて病気なんだから仕方がないのかな。
更生が不可能なのも病気なんだからどうしようもない。

さらには、まるで関係のない他人を病気に仕立てて、
治療したくなる向きもあるらしい。
それも病気なんだからどうしようもないのか。
  1. 2024/01/20(土) 18:02:52 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://qinggengcai.blog.fc2.com/tb.php/3209-4115448e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)