tetsugaku poet

qinggengcai

運がよかっただけ ―― 17/xx


もしかして、自分が、将来、
青葉被告のような事件を起こしたときには、
自分に死刑を言い渡すのがフェア。

もしかして、自分が、不運にも、
精神疾患になったときでもトレードオフ。
そのあたりについては、今のところ、

かろうじて、僕は運がよかっただけ。



201203.gif

テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2024年01月27日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

トレードオフって?
まあ精神疾患になっても、それを笑い飛ばしてやる気分になることはあるな。
ASDだけど、今の仕事にハマって、細かいことまで丹念に見なきゃ気が済まないから、ああこの拘りは仕事に向いているなと。
普通の人ならめんどくさくならないかな?

青葉被告はね、孤立を防いでいればーとか識者は言うんだけど、病気持ちでしょ、やはり。福祉の人が来るのを嫌がって暴力的になったり連絡をたったってまあ病気のせいだな。
刑務所を出て再出発、っていきたかったけど、病気が悪い方向へ働いてそれを妨げた。全て病気のせいとは言えないけど、もちろん。
病気持ちは良い方向へ出たり、悪い方向へ出たり、運も作用してやはり難しいなとは思う。
  1. 2024/01/27(土) 05:08:58 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>トレードオフって?
ごめん、意味不明w、
思いつきで満足して、書き起こすのが面倒になってるなーw。

青葉被告の死刑判決を妥当と思うのなら、
自分がしでかしたときには自分だって死刑判決を受け容れるのが公平。
犯行動機が精神疾患によって作られてしまったときでも、
自分だって死刑判決を受け容れるのと引き換え。
自分が精神疾患になるかどうか、そのとき自分はどうなるのかは運不運。

>まあ精神疾患になっても、それを笑い飛ばしてやる気分になることはあるな。
>ASDだけど、今の仕事にハマって、細かいことまで丹念に見なきゃ気が済まないから、ああこの拘りは仕事に向いているなと。
>普通の人ならめんどくさくならないかな?
僕がやらなきゃ誰もやってくれないのでw、
仕方なく僕はやるけれど。

>青葉被告はね、孤立を防いでいればーとか識者は言うんだけど、病気持ちでしょ、やはり。福祉の人が来るのを嫌がって暴力的になったり連絡をたったってまあ病気のせいだな。
>刑務所を出て再出発、っていきたかったけど、病気が悪い方向へ働いてそれを妨げた。全て病気のせいとは言えないけど、もちろん。
>病気持ちは良い方向へ出たり、悪い方向へ出たり、運も作用してやはり難しいなとは思う。
なりたくてなった病気ではない、
なりたくてなった性格ではない、
ひいては、生きたくて生きているのではない、
生まれたくて生まれて来たのではない。
たいした時間もかからずに、そんな思考に行き着く。

それにしては、今日1日は長いよね。
誰の所為でもないことの次は、
自分の所為にできることと、誰かの所為にできることを挙げてみる。
運が悪い人は、誰かの所為にしていることが、極端に多いと思うのよ。

青葉被告は、誰かを悪者にしなければ不都合を理解できない性格だから、
京アニがパクったのは死んでも揺るがない。
Takeoさんなんか、汚い、醜い、うるさい、愚昧、愚鈍、愚劣、毎日そればっかり。
運が悪いということは、誰かの所為にしていることと同義になる、
ってのを、今日と明日で書いてみます。
しかし、似たようなことは過去に誰かが思いついてるよなー。
ネット上では、僕一人ならうれしい。

京アニはパクってないよ。
そんなの当たりまえなんだけど、
僕なら、パクったことは認めてやるけどなー。
相手は絶対に、死んでも訂正不可能なんだから、立つ瀬がないよ。
そこは譲ってやりましょう。
3つなら3つ、ぜんぶ認めてやってもいい。

その代わり、仮に京アニがパクったことを認めても、
それはパクったことにはならないんだよ、って考えさせる。
あと出しの、言うだけ番長ぢゃないよ。
7年前に、やったことがあるw。
https://qinggengcai.blog.fc2.com/blog-entry-1311.html
  1. 2024/01/27(土) 12:18:54 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

ちょっとねえ、青葉被告何を考えているのか。
https://www.asahi.com/articles/ASS1V6T5CS1VPTIL012.html

朝日新聞の記者と判決後面会した。
控訴の意思を示し、「発信していきたい。教訓にしていただきたい部分がある」と。
いや、まだ死刑は確定したわけではないけど、何をこの事件から学び「教訓」にするかは、一人一人が決めることで、被告人が言う言葉ではないだろう。
「盗っ人にも三分の理」を語るのか?
刑が確定するまで長い時間がかかる、最高裁に上告したら、死刑は究極の刑だから、一応法廷開くんだっけ?
青葉被告は語りたいこと語るつもりかもしれないが、亡くなられた方は語りたいことあっても語れないんだから無念だよなあ。

7年前、まだ刑務所に入る前か。
なんだ、偶然の一致がパクられたことになる、なんでもパクられたことになる。
しかし青梗菜さんは偉い、敢えて相手のURLを出さない。
takeo氏とのgooでのやり取りでも出さなかったですよね。
ついつい出して、くらべてパクリか判断してくれって言いそうなものですが〜。
  1. 2024/01/27(土) 18:10:38 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

>控訴の意思を示し、「発信していきたい。教訓にしていただきたい部分がある」と。
へー。
聞きたい。
控訴は青葉被告の意思かー。

>いや、まだ死刑は確定したわけではないけど、何をこの事件から学び「教訓」にするかは、一人一人が決めることで、被告人が言う言葉ではないだろう。
うん。
教えてもらわなくても、教訓なら各自が自分に向ける。
この人の言葉は自分に向かわないからなー、期待はできない。
でも、教えてくれるのなら、僕は教えてもらいたい。
妄想性人格障害、妄想性障害の診断があったけれど、
自己愛性人格障害っぽさもあるなー。
この先、大衆に向けて、精神疾患の偏見を煽る危惧もある。

パクりについては裁判で判断されていないから、
それだったら驚くわ。

>なんだ、偶然の一致がパクられたことになる、なんでもパクられたことになる。
そうそう。
でも、パクられたと信じて疑わないんだ。

>しかし青梗菜さんは偉い、敢えて相手のURLを出さない。
>takeo氏とのgooでのやり取りでも出さなかったですよね。
荒れるから。
加藤智大とか、青葉被告もそうだなー、
荒れるといい結果にはならない。

>ついつい出して、くらべてパクリか判断してくれって言いそうなものですが〜。
炎上させてみたい気もするけれど、
もしかしたら、優しい人みたいよw。
  1. 2024/01/27(土) 18:43:23 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

いや、危ないよ、本人は死刑になるから、言いたいこと言っておこうという意図かもしれないけど、まだただの未決拘禁者、一般人と同じ扱いですから、面会も自由で誰でも会える筈だから、マスコミの取材に皆応じて、言いたいこと言ってマスコミが報道すれば、青葉被告の思う通りになるし、また共感者が現れて〜。
マスコミは取材は自由だけど、報道はするかしないか、発言によって、いろいろ考えて欲しい
  1. 2024/01/27(土) 20:37:45 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

>いや、危ないよ、本人は死刑になるから、言いたいこと言っておこうという意図かもしれないけど、まだただの未決拘禁者、一般人と同じ扱いですから、面会も自由で誰でも会える筈だから、マスコミの取材に皆応じて、言いたいこと言ってマスコミが報道すれば、青葉被告の思う通りになるし、また共感者が現れて〜。
模倣犯が現れる。
すでに北新地の事件は影響を受けてないかな。

精神疾患=危ない、ではないよな。
ないけれど、精神疾患でなければ事件は起きなかったもんな。

>マスコミは取材は自由だけど、報道はするかしないか、発言によって、いろいろ考えて欲しい
起訴も死刑判決も政治的なんだから、
マスコミの混ぜ返しは、結果を見据えてほしいなー。

このあたりのことも、エントリにして、
近いうちに書き記しましょう。
しかし、似たようなことは誰かが思いついてるはず。
ネット上では、僕が最初ならうれしい!
  1. 2024/01/28(日) 03:26:56 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://qinggengcai.blog.fc2.com/tb.php/3215-cd73f8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)