tetsugaku poet

qinggengcai

運がよかっただけ ―― 22/xx


>例えば、青葉被告なら、
>誰かを悪者にしなければ不都合を理解できない性格だから、
>京アニが悪いのは死んでも揺るがないだろう。

でも、それをやっていると、世の中は悪いことで埋め尽くされて、
嫌いな他人の、醜い行為ばかりが増えて行きそうだ。
自分以外は、みんな愚かにも思えてくるのだろう。

そんなのは、幸運な考え方でも、幸福な生き方でもないみたいだ。



201203.gif

テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2024年02月01日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

おはようございます。今日また新人がどっと入ってくる。6日にも入ると。
さてどれだけ続きますか〜。

青葉被告は自分には才能があると思っていたんですよね。
けど京アニに落選した。落選したのはでは、京アニが盗んだからだ。
実に合理的な思考だ。
妄想って、通常人には訳のわからないこと考えるのかと思いきや、こんな合理的な思考ができるとは妄想の程度は?

落選でも仕事でも考え方を変える。
自分は力がないかもしれない。
今の仕事も、僕も初めてみたとき何が何だか分からなかった。
できるかな、けど立派にこなしている先輩たちがいる。その技を盗めば良い。
それには分からなかったら質問だ。
するとSVたちも完全には理解してないことがわかる。
「ちょっと待って、訊いてくるから」とか、なんだ大丈夫だと安心感が生まれる、笑。
けどこれ重要だから、新人たちに体得して欲しい。

月初めだから朝日の有料記事をプレゼント、うちのクリニック。
https://digital.asahi.com/articles/ASS1D53TRS1CUTIL011.html?ptoken=01HNGTD6NV1CCH2VP6XVX3BC9Q
依存症と診断され、治療するも来なくなる人が多い。
そりゃそうで、薬もないし、治療法も確立してないし、自分次第。
自分を見つめ、自分を変えるしか治る手はない、これも考え方を変えてもらわないとね。
  1. 2024/02/01(木) 07:42:57 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>今日また新人がどっと入ってくる。6日にも入ると。
>さてどれだけ続きますか〜。
残っているだけでも優秀です。

>実に合理的な思考だ。
確かに。

>妄想って、通常人には訳のわからないこと考えるのかと思いきや、こんな合理的な思考ができるとは妄想の程度は?
陰謀論を信じる人は多いから。

>落選でも仕事でも考え方を変える。
>自分は力がないかもしれない。
ないよw。
ないから学習したり、工夫したりするわけで。

>今の仕事も、僕も初めてみたとき何が何だか分からなかった。
>できるかな、けど立派にこなしている先輩たちがいる。その技を盗めば良い。
学ぶは真似ぶです。

>それには分からなかったら質問だ。
>するとSVたちも完全には理解してないことがわかる。
>「ちょっと待って、訊いてくるから」とか、なんだ大丈夫だと安心感が生まれる、笑。
>けどこれ重要だから、新人たちに体得して欲しい。
分かっていないことが分かるから質問ができます。
分かるは分けるです。

>月初めだから朝日の有料記事をプレゼント、うちのクリニック。
痴漢なー。
病気なんだから、仕方がないのかー。
青葉被告も下着泥棒と、女子に暴行もしてたよな。
そのあたりで底つきしてくれよー。
  1. 2024/02/01(木) 09:40:42 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

こんにちは✨

人が悪い、親が悪い、世間が悪い・・・
それだと自分でできることが何もないから、人生を切り開くことができないなあ、、、
幸運な考え方が、幸運な生き方に繋がっていくなら、思考って、本当に大事だと思います。

同じ出来事に遭遇したとしても、捉え方次第で、プラスの方を見れて、自分を成長させることになる。

私が赤ちゃんを亡くしたこと、辛くて苦しい出来事だったけれど、両親を亡くした私にとって、大事な妹との仲がさらに深まり、主人との関係も見直せて、本当に自分を思ってくれる友達の存在にも気づけた、、、悲しさは確かにあって精神病にもなったけれど、そんな得がたい人という宝物を得ることができた、、、

不運な中でも、必ず、光はあるし、それに気づける自分でありたいなあ✨
それが、幸運を呼ぶんだと思います🍀

普段、健康で何事もなく当たり前に過ごせている日々の有り難みに気づき、周りの人にありがとうの気持ちを持つことも、幸運な生き方に繋がると思います🍀
  1. 2024/02/01(木) 15:31:04 |
  2. URL |
  3. もく #di2mBhfE
  4. [ 編集 ]

ん、ビタさんに見られないようにしたの?
今日は暖かったから、ビルのそばの水辺を散歩していたから昼休みビタさんとこみる暇なかった〜。証拠に写真貼っても良いけど、そこまですることは〜ってここ写真貼れるの?
一日中パソコンに向き合う仕事ですからね、今までの職場は、書類仕分けとかの時間もあったけど、少し動かないと〜。
2月は逃げる、3月は去る、あっという間に春ですね〜。

あ、ビタさんが、わざわざゲストの私のコメントまで引用したからという理由なら配慮不要です。書く時、ビタさん気づいて何か書くだろうなと考えたのは事実だし、話を単純にするために「闇のナンバー2」については敢えて書かなかったから。
ビタさんがどう反応するか楽しみにしていたのも事実だから、私のことを考えたなら、ブロック不要です。他の理由があるならそれは仕方ない。
  1. 2024/02/01(木) 18:36:45 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

>誰かを悪者にしなければ不都合を理解できない性格だから、
そんなに単純な人間なんているわけ、ねーだろ!を、山P風で、お願いします!m(__;m
  1. 2024/02/01(木) 18:47:24 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

もくさん、こんにちは。

>人が悪い、親が悪い、世間が悪い・・・
>それだと自分でできることが何もないから、人生を切り開くことができないなあ、、、
そればっかりでは、僕は不自由になるもんな。
いつまでも言い続けてはいられない。

>幸運な考え方が、幸運な生き方に繋がっていくなら、思考って、本当に大事だと思います。
うん、考え方は大事にしましょう。

>同じ出来事に遭遇したとしても、捉え方次第で、プラスの方を見れて、自分を成長させることになる。
そうありたい。

>私が赤ちゃんを亡くしたこと、辛くて苦しい出来事だったけれど、両親を亡くした私にとって、大事な妹との仲がさらに深まり、主人との関係も見直せて、本当に自分を思ってくれる友達の存在にも気づけた、、、悲しさは確かにあって精神病にもなったけれど、そんな得がたい人という宝物を得ることができた、、、
きついなー、僕は何も言えそうにないけれど、
そんな時に添える人になりましょう、離れて行かない人になりましょう。

>不運な中でも、必ず、光はあるし、それに気づける自分でありたいなあ✨
>それが、幸運を呼ぶんだと思います🍀
そうありたい。

>普段、健康で何事もなく当たり前に過ごせている日々の有り難みに気づき、周りの人にありがとうの気持ちを持つことも、幸運な生き方に繋がると思います🍀
なかなかね、できないけれど、そうありたい。
せめて、世の中が悪いことで埋め尽くされてしまわないように、
他人を悪者にしないように、他人を愚かに思わないように。
  1. 2024/02/02(金) 00:56:59 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>ん、ビタさんに見られないようにしたの?
そんなことしないよ。

>今日は暖かったから、ビルのそばの水辺を散歩していたから昼休みビタさんとこみる暇なかった〜。証拠に写真貼っても良いけど、そこまですることは〜ってここ写真貼れるの?
貼れないなー。

>一日中パソコンに向き合う仕事ですからね、今までの職場は、書類仕分けとかの時間もあったけど、少し動かないと〜。
>2月は逃げる、3月は去る、あっという間に春ですね〜。
それそれ。
僕も、もうちょい歩かないとな、って考えています。
春になったらカメラ計画。

>あ、ビタさんが、わざわざゲストの私のコメントまで引用したからという理由なら配慮不要です。書く時、ビタさん気づいて何か書くだろうなと考えたのは事実だし、話を単純にするために「闇のナンバー2」については敢えて書かなかったから。
>ビタさんがどう反応するか楽しみにしていたのも事実だから、私のことを考えたなら、ブロック不要です。他の理由があるならそれは仕方ない。
ブロックとか今さらしないので。
  1. 2024/02/02(金) 00:58:07 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>そんなに単純な人間なんているわけ、ねーだろ!を、山P風で、お願いします!
山Pといえば、南海キャンディーズの山里。
ひとり言っぽく、優しいつっこみです。
  1. 2024/02/02(金) 00:58:38 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、おっはよう!
書き込みできるようだから。。

裁判では、性格にされたのですか?
「パーソナリティ障害」が検察側で、弁護側は妄想性障害
私は、岩波先生同様、統合失調症っぽいって思ってますが。
裁判でも、病気。。だったような。

で。。

>例えば、青葉被告なら、
>誰かを悪者にしなければ不都合を理解できない性格だから、

性格 → 病気

では?
  1. 2024/02/02(金) 10:20:13 |
  2. URL |
  3. ビタ #7kYoTnZM
  4. [ 編集 ]

たとえ「性格」だとしても。。病気によって慢性化しちゃうと
病気によって性格も変わるよん☆。。みたいなことを、

↓ここで書きました。
https://pheasant2021.muragon.com/entry/523.html

読んでいただけると、私はうれしい。
  1. 2024/02/02(金) 10:27:05 |
  2. URL |
  3. ビタ #7kYoTnZM
  4. [ 編集 ]

ビタさん、こんにちは。

>裁判では、性格にされたのですか?
裁判とは関係がなく、僕が受けた印象ですが。

それさえも黙ってろ、というのなら、
僕は何も思いを伝えられなくなるので、
それはまた別の問題にしてください。

ちなみに、判決理由の中には、
独善性と猜疑心、攻撃行動などの性格傾向について書かれていますが、
「誰かを悪者にしなければ不都合を理解できない性格」とは述べられていません。

>私は、岩波先生同様、統合失調症っぽいって思ってますが。
はい、ビタさんはビタさんで自由に思いを伝えてください。

>裁判でも、病気。。だったような。
鑑定では、妄想性障害と妄想性パーソナリティ障害に分かれました。
精神障害か性格の偏りかで言うなら、
僕は、裁判所は性格を採ったと思います。
もちろん、ビタさんが僕と違う考え方をするのは構いません。

妄想性パーソナリティ障害は、
他者の動機を敵意や有害性のあるものと解釈しがちなパターンですが、
「誰かを悪者にしなければ不都合を理解できない性格」とは違うのかもしれません。

>たとえ「性格」だとしても。。病気によって慢性化しちゃうと
>病気によって性格も変わるよん☆。。みたいなことを、
はい、ビタさんはビタさんで自由に思いを伝えてください。

    つまらないことでなんという騒ぎだ!
    そんなささいなことで人を迫害するなんて、
    なんとひどい不当なことだろう。
    「私はあなたの意見には反対だが、
    それを主張する権利は命がけで守る」
    これが今の彼(ヴォルテール)の態度である。
    ―― 精神論/クロード=アドリアン・エルヴェシウス
  1. 2024/02/02(金) 11:37:46 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

おおお。

返コメ、ありがとうございます(^.^)/
とても参考になります。
そこまで考えてのことだったのですね。

私は、「性格」「病気」の単純な二項対立にしてしまっていました。
上の書き込みは謝罪の上、撤回します。

でも、記念に残しておきますが(^_^;)。。

そっか。。そうですね。参考になる書き込み、ありがとうです!
(でも、ツッコミ待ちの本文。。でしたね。。でいいのかな?
半分。。「出来レース」ですm(__)m
  1. 2024/02/02(金) 12:50:18 |
  2. URL |
  3. ビタ #7kYoTnZM
  4. [ 編集 ]

>私は、「性格」「病気」の単純な二項対立にしてしまっていました。
あー、でも、刑法の文脈で、
責任能力に関しては性格的に扱われるってことで、
普通には病気の扱いでよかったりします。
裁判では、必ずしも診断名にも拘束されないので、
結局は心証ですかー。

>(でも、ツッコミ待ちの本文。。でしたね。。でいいのかな?
誰もつっこみませんてw。
  1. 2024/02/02(金) 13:16:26 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://qinggengcai.blog.fc2.com/tb.php/3220-2cb7e74a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)