tetsugaku poet

qinggengcai

運がよかっただけ ―― 29/30


>考えるのがしんどくなるから、言葉を濁して通り過ぎる。
おおよそは他人事で、僕が直面していることではないから。

自分だって、自分なりの不運に遭遇していて、いつも手一杯だから。
はた目には小さな不運に見えても、直面している自分には大きいから。

自分のことなら、しんどくても、考えるほかはなくて、
不運の所為にして、やり過ごしたりはしない。

選択し、行動する自由と引き替えに、不運の所為にしない。
自分の所為にして、自分が責任を引き受けて、

その代わりに、選択し、行動する自由を手に入れる。
自由には責任が伴う、ってよく言われるけれど、

責任を伴わせることで、自由を手に入れることもある。



201203.gif

テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2024年02月16日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

運のせいにしたらそこまで。
自分が責任を引き受けることで、どう動くか選ぶ自由も生まれると。
拘置所や刑務所で、「さん」付けというけど、拘置所の未決には、okiさんと名前を呼ぶと、周りの部屋の未決に、情報が漏れて外部にももしかしたら漏れてあれこれとなるから、称呼番号で呼ぶんだろうな。1421番さんとか。
けどね、拘置所や刑務所でも基本的人権ということはあるけど、自由の剥奪に、異性と会う自由も含めるからな、男子房は当然男子だけで過ごす、そういう扱いで、人間として刑務所で成長、反省、成熟できるかという話はあるな。
まあ「自由刑」と言って自由を奪うのが刑罰ではあるのだけど、例えば10年異性とほとんど会えないというのもね〜。

今夜はe-Taxで早速確定申告、なんか1800円くらい戻ってくるらしい、笑。
納税方法も選ぶことによって無駄が省け、自由な時間がー。
青梗菜さんは資格あるようですが、やはり自分で?
  1. 2024/02/16(金) 22:14:07 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>運のせいにしたらそこまで。
運が悪かった、で終わりにしたら、
なんだか自分が被害者みたいになるよ。

>自分が責任を引き受けることで、どう動くか選ぶ自由も生まれると。
責任は取りたくないもんなーw。

自分の人生に対しても責任は取らない。
自分の所為になるくらいなら、不自由を選ぶ。

>拘置所や刑務所で、「さん」付けというけど、拘置所の未決には、okiさんと名前を呼ぶと、周りの部屋の未決に、情報が漏れて外部にももしかしたら漏れてあれこれとなるから、称呼番号で呼ぶんだろうな。1421番さんとか。
公的には番号にさん付けが妥当かな。
私的空間にいるときには呼びやすいように呼べばいい。

>けどね、拘置所や刑務所でも基本的人権ということはあるけど、自由の剥奪に、異性と会う自由も含めるからな、男子房は当然男子だけで過ごす、そういう扱いで、人間として刑務所で成長、反省、成熟できるかという話はあるな。
>まあ「自由刑」と言って自由を奪うのが刑罰ではあるのだけど、例えば10年異性とほとんど会えないというのもね〜。
理想はいろいろあるとして、そこまで手間をかけていられないよなー。

そもそもの犯罪者の男女比は9対1で、
性犯罪者の99%が男性。
女子にとって男子は、事実上の犯罪予備軍なんです。

そう言ってしまうのは差別になりますが、
北新地、京アニ、やまゆり園、秋葉原、池田小、
小田急線も京王線も、
無敵の人、ではなくて、無敵の男、です。

女性専用車両みたいなもので、
差別を含んでしまいますが、事実上は必要です。

>今夜はe-Taxで早速確定申告、なんか1800円くらい戻ってくるらしい、笑。
>納税方法も選ぶことによって無駄が省け、自由な時間がー。
>青梗菜さんは資格あるようですが、やはり自分で?
顧客の減価償却費計算に追われています。
自分のことは後回しですわー。
  1. 2024/02/17(土) 13:17:20 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://qinggengcai.blog.fc2.com/tb.php/3227-cd883768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)