tetsugaku poet

qinggengcai

人生の変わり目って、手を差し伸べる人がいる



    240217c.jpg

2021年3月6日、「マツコ会議」の名言。
日を追うごとに、意味が深まる。

或いは、幸運の意味を知る。



    240217a.jpg

    人生の変わり目って
    手を差し伸べる人がいる

    差し伸べられた手に気付くぐらいの
    世の中と向き合う気持ちは
    忘れないでほしい

    絶対に光っている手がある
    それをつかむ勇気を
    常に持っていてほしい

    その手1回逃しちゃうともう来ない



    240217b.jpg

    来ないね

    握っておいた方がいいかもと
    思う手は握った方がいい
    それを見極める力をつけないといけない

    差し伸べられる手は
    スゴい小さな事だったとしてもある

    それはみんなも信じて
    そういう目で見ててほしい周りの人を



201203.gif

テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2024年02月18日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

僕の場合は何しろ刑務所に医者が手紙をくれた。
忙しくって、そんなことしても何の得にもならないのに職員に手紙を書かせた。
出てから院長に聞いた。「誰にでもやっている訳じゃないよ」と笑って言われた。
手を差し伸べる人を選んでいる。この人にはまた来てほしい、回復してほしいという人に手紙を送っているんだろうな。
それに応えなければという気持ちでやってきた。回復できた。ビクビクすることがないから気持ちは平穏。
院長とはもう患者というより何でも話し合える立場(この前も投資用マンションについて。ワンルームでも、風呂とトイレが別室になっていないと借りてはいない、生活保護者以外はとはっきり、そうなの青梗菜さん?)

青葉被告もね、差し伸べられた手はいろいろあった訳ですよ。
刑務所出たあとの福祉の人とか、精神科医とか。
それ皆途中で関係を絶っちゃった。
刑務所出たらほとんどの人が、1人で一からやり直さないといけない。
しかし、青葉被告は、刑務所内で統合失調症と診断されたこともあって、刑務所の計らいで福祉に繋げてくれた訳ですね。
そんな扱い実に稀だと気づいて欲しかった。
そして病識をもって薬を飲み続けて、差し伸べられた手をずっと握っていて欲しかった。そうすれば事件は防げた。そう思う。
(刑務所内で診断され、岩波氏も同じ診断だから、やはり統合失調症なんでしょうね)
  1. 2024/02/18(日) 06:49:10 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>出てから院長に聞いた。「誰にでもやっている訳じゃないよ」と笑って言われた。
>手を差し伸べる人を選んでいる。この人にはまた来てほしい、回復してほしいという人に手紙を送っているんだろうな。
選ぶ、ってのは、選ばれている、ってことですね。

>それに応えなければという気持ちでやってきた。回復できた。ビクビクすることがないから気持ちは平穏。
期待に応える、ってのは、期待されている、ってことです。

いやなことや、無理なことを言ってきて、こっちも意地になって応えたら、
直接には無駄に思えても、意図しないところで展開が見えてきたりする。
今になって分かる、みたいなこと。

>院長とはもう患者というより何でも話し合える立場(この前も投資用マンションについて。ワンルームでも、風呂とトイレが別室になっていないと借りてはいない、生活保護者以外はとはっきり、そうなの青梗菜さん?)
借りるのはいいけれど。
所有するのなら、いろいろ考慮することは増えるなー。
古いのを回すのは難しいから。
難しいだけで、だめってことはない。

>青葉被告もね、差し伸べられた手はいろいろあった訳ですよ。
>刑務所出たあとの福祉の人とか、精神科医とか。
>それ皆途中で関係を絶っちゃった。
うん、そういう人が嫌いだった、
というか、あらゆるものが嫌いで埋め尽くされたのかな。

>刑務所出たらほとんどの人が、1人で一からやり直さないといけない。
>しかし、青葉被告は、刑務所内で統合失調症と診断されたこともあって、刑務所の計らいで福祉に繋げてくれた訳ですね。
>そんな扱い実に稀だと気づいて欲しかった。
>そして病識をもって薬を飲み続けて、差し伸べられた手をずっと握っていて欲しかった。そうすれば事件は防げた。そう思う。
うん、そう思う。
そんな思いも、分からないのなら黙ってろ、で反故にされます。

>(刑務所内で診断され、岩波氏も同じ診断だから、やはり統合失調症なんでしょうね)
藪の中ですよ。

鑑定は政治的だった。
弁護は戦略的で、戦術的には失敗だった。
そんな印象です。
  1. 2024/02/18(日) 10:39:35 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

人生の変わり目、って言うか、木曜日に面談した派遣会社の担当から「御礼」のメールが来たよ。 
楽しく面談させていただきました。
だって、一昨年勤めていた横浜市役所の全く同じ職場の派遣の仕事(システム関連だけど)をちょうど落札したということで、その職場の雰囲気やら何やら。
提案されたのは、市役所の仕事の他に、川崎税関の仕事。
まあ、海外からの郵便物を開けて、不審物とか輸入不許可物が入ってないか調べるあれだ。違法薬物発見!
一期一会というし、男性が派遣にいないというからもし採用されたらこの仕事受けようと思う。
横浜から高速バスで25分、応募者も少なそうだし、僕は座って雑誌でも読んでりゃ良いしね。
院長に言った通り、親鸞をライフワークにしてて、生涯に一書をものしたいと話したら、本当経歴には突っ込まれなかった。
院長に言ったら「本当に話したか!親鸞ならお前、あとで聞かれても大丈夫だしな」だって。
院長の初めの提案「小説書いていることにしろ」で、突っ込まれて、しどろもどろになることが不安だったようだけど、うまくいきましたとさ。
  1. 2024/02/18(日) 16:24:24 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

>人生の変わり目、って言うか、木曜日に面談した派遣会社の担当から「御礼」のメールが来たよ。
>楽しく面談させていただきました。
>だって、一昨年勤めていた横浜市役所の全く同じ職場の派遣の仕事(システム関連だけど)をちょうど落札したということで、その職場の雰囲気やら何やら。
なるほどー。

>提案されたのは、市役所の仕事の他に、川崎税関の仕事。
>まあ、海外からの郵便物を開けて、不審物とか輸入不許可物が入ってないか調べるあれだ。違法薬物発見!
>一期一会というし、男性が派遣にいないというからもし採用されたらこの仕事受けようと思う。
うん、okiさんなら、もうたいていの仕事は勤まるよ。

>横浜から高速バスで25分、応募者も少なそうだし、僕は座って雑誌でも読んでりゃ良いしね。
電車より楽ちんかも。

>院長に言った通り、親鸞をライフワークにしてて、生涯に一書をものしたいと話したら、本当経歴には突っ込まれなかった。
>院長に言ったら「本当に話したか!親鸞ならお前、あとで聞かれても大丈夫だしな」だって。
>院長の初めの提案「小説書いていることにしろ」で、突っ込まれて、しどろもどろになることが不安だったようだけど、うまくいきましたとさ。
院長ですからね、口が悪くても、口が軽くても、上の者を出せとは言われないw。
口が過ぎても、従兄や親戚のおじさんみたいなもんだ。
  1. 2024/02/18(日) 20:46:20 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、コメ返ししている時間見ると「光る君へ」見てないようですね〜。
源氏物語なんてはなちゃんの専門だから、見て、はなちゃんの解説楽しみにしております、笑。
それはそうと、税関の郵便物の検査なんて、英語が読めないとはじまらないし、海外から変なもの入れないとても責任ある仕事ですからねー。
まあ、今の派遣会社も、支店長が直に電話くださったり(12月に入ってまだ続いている4人には電話で説明されたようだ)それなりに評価してますから、面談した人にも、今の派遣会社で4月から良い仕事があったら考えます、とははっきり言って了解してもらいました。
どっちを取るか?ということになるかもしれないけど、まあこれも分かれ道

時給は税関の仕事だと、契約情報によると「監視取締補助業務」で(←すごいね)1200と減るけど、まあ今の派遣会社がどんな仕事とるかも注目してゆっくり考えますわ。
考えても考えすぎということはないよね、今度は流石に長く勤めたいし〜。
  1. 2024/02/18(日) 21:37:13 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

>青梗菜さん、コメ返ししている時間見ると「光る君へ」見てないようですね〜。
うん、テレビのことは分からないw。

>源氏物語なんてはなちゃんの専門だから、見て、はなちゃんの解説楽しみにしております、笑。
ですかー。

>それはそうと、税関の郵便物の検査なんて、英語が読めないとはじまらないし、海外から変なもの入れないとても責任ある仕事ですからねー。
>まあ、今の派遣会社も、支店長が直に電話くださったり(12月に入ってまだ続いている4人には電話で説明されたようだ)それなりに評価してますから、面談した人にも、今の派遣会社で4月から良い仕事があったら考えます、とははっきり言って了解してもらいました。
能力を認めてもらえてますねー。
仕事はちょっと背伸びがおもしろいです。

僕なんか、たいしたスキルもないし、他人が聞いたら笑われそうなキャリアです。
できなくて、ごまかしてばっかりです。
いつだってつま先立ちですよw。

>時給は税関の仕事だと、国からの発注になるのかな、1200と減るけど、まあ今の派遣会社がどんな仕事とるかも注目してゆっくり考えますわ。
>考えても考えすぎということはないよね、今度は流石に長く勤めたいし〜。
そうですねー、落ち着かないのはしんどい。
長く勤めたいのなら、やっちゃいましょう。
派遣会社ごと契約を切られることもありますが、長く勤めましょうw。
やっちゃえばいいですよ!
  1. 2024/02/18(日) 23:03:17 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

マツコさんの言葉、、、
人生の変わり目に手を差しのべてくれる人、、、私にも居ましたよ🍀
実家の隣の家のおばあちゃんです✨
実家の片付けをしていた時、ガス等を止めていて、おばあちゃんがあたたかいご飯を家に呼んで、何度も食べさせてくれました。
事故物件の実家の土地も、おばあちゃんの願いを聞き入れた息子さんが購入してくれて、、、😢
実家の近所で、唯一、母の死因を話していたのが、お隣のおばあちゃんでした。
土地の費用もこちらが提示することなく、お任せにしたのですが、私の両親への恩返しということで、事故物件なのに、周りの相場通りの費用で購入してくれました。
有り難い気持ちでいっぱいでした✨
今も、更地のまま、おばあちゃんが草むしり等をして管理して、大切にしてくれています。

お陰様で、実家のことを無事に終えられ、人生の一区切りができました。
苦しい時に手を差しのべてくれたおばあちゃんと息子さんです✨
うん、今思えば、かなりキラキラ光っていた手だったかも☆

人生って色々あるけれど、思い返せば、こうやって、支えてくれた人々の存在がいたこと、、、感謝感謝です🍀
  1. 2024/02/19(月) 15:34:39 |
  2. URL |
  3. もく #di2mBhfE
  4. [ 編集 ]

もくさん、こんにちは。

>人生の変わり目に手を差しのべてくれる人、、、私にも居ましたよ🍀
>実家の隣の家のおばあちゃんです✨
人はそれを幸運と呼ぶんだぜ。

>土地の費用もこちらが提示することなく、お任せにしたのですが、私の両親への恩返しということで、事故物件なのに、周りの相場通りの費用で購入してくれました。
>有り難い気持ちでいっぱいでした✨
ええ話やー。

>私の両親への恩返しということで、
手を差し伸べられた人が、手を差し伸べる人になるんだぜ。
そんな交換、循環は、偏在していて、
あるところにはすんごくある、ないところにはまったくない。

>お陰様で、実家のことを無事に終えられ、人生の一区切りができました。
>苦しい時に手を差しのべてくれたおばあちゃんと息子さんです✨
>うん、今思えば、かなりキラキラ光っていた手だったかも☆
ええ話やー。

>人生って色々あるけれど、思い返せば、こうやって、支えてくれた人々の存在がいたこと、、、感謝感謝です🍀
感謝できる人が、交換、循環のモードに身を置くんだろうな。

>或いは、幸運の意味を知る。
もくさんの幸運に祝福を!
  1. 2024/02/20(火) 09:12:00 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://qinggengcai.blog.fc2.com/tb.php/3229-f9b717d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)